
手賀沼(オダ場・浅場)8:00~13:00 11尺 水温16℃
移動性高気圧が日本上空に移動してきました!
柏市の手賀沼に立石のNさんに同行し、やってきました。
往年の年越釣行は年末の手賀沼オダ釣りが定番でした!
時期は早すぎますが、沼南園オダ場の中央に舟付けです。
立ちは意外と深く11尺にて穂先き残しの水深のようです?
底の状況は凸凹にて前方、右ぎに行くほど水深は深い?
前方は浮子トップ上2節残し、手前は浮子ボデー露出?
光峰16号浮子にてタナ取りに30分オーバの時間がかかる!

私しはまだ仕掛けを投入していません!
Nさんはモロコ、マブナをすでに上げています!
タナ取りをしているのに、空針りにモロコをゲット?
活性が良い様子なので、激グルを両針に付けて投入です。
浮子はほど良く上下に動いてくれていますが?
上がってくるのは7~8寸のマブナかモロコです。
2時間経過、東風は意外と強く、寒いこともあり場所移動!

風が影響が少ない対岸の4番島!? 前に舟付けしました。
立ちは1本程度、多少風流れがあるのか中通し仕様に設定!
Nさん時折り竿を上げ絞っていますがマブナのようです。
Nさん、なんとなく底を切り?両ダンゴなのか?
私しは錘ベタ、ハリス錘りと試みるも?

昼を過ぎ、Nさん竿を大きく絞り格闘しています!
なんとなく今までと違い、白っぽい魚体が見えてきました?
綺麗な純白の型物の初ヘラ鮒ゲットでした!
13時、私はついにマブナ4匹にてお凸の竿納めです。
浮子の動きは一日中、へら鮒ゲットの期待が持てた釣行!






