手賀沼(オダ場・浅場)8:00~13:00  11尺  水温16℃

移動性高気圧が日本上空に移動してきました!
柏市の手賀沼に立石のNさんに同行し、やってきました。

往年の年越釣行は年末の手賀沼オダ釣りが定番でした!
時期は早すぎますが、沼南園オダ場の中央に舟付けです。
立ちは意外と深く11尺にて穂先き残しの水深のようです?
底の状況は凸凹にて前方、右ぎに行くほど水深は深い?
前方は浮子トップ上2節残し、手前は浮子ボデー露出?
光峰16号浮子にてタナ取りに30分オーバの時間がかかる!
  

私しはまだ仕掛けを投入していません!
Nさんはモロコ、マブナをすでに上げています!
タナ取りをしているのに、空針りにモロコをゲット?
活性が良い様子なので、激グルを両針に付けて投入です。
浮子はほど良く上下に動いてくれていますが?
上がってくるのは7~8寸のマブナかモロコです。
2時間経過、東風は意外と強く、寒いこともあり場所移動!



風が影響が少ない対岸の4番島!? 前に舟付けしました。
立ちは1本程度、多少風流れがあるのか中通し仕様に設定!
Nさん時折り竿を上げ絞っていますがマブナのようです。

Nさん、なんとなく底を切り?両ダンゴなのか?
私しは錘ベタ、ハリス錘りと試みるも?



昼を過ぎ、Nさん竿を大きく絞り格闘しています!

なんとなく今までと違い、白っぽい魚体が見えてきました?
綺麗な純白の型物の初ヘラ鮒ゲットでした!

13時、私はついにマブナ4匹にてお凸の竿納めです。
浮子の動きは一日中、へら鮒ゲットの期待が持てた釣行!

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村



逆井へら鮒センター(道路側7番)7:30~14:00 水温16℉

初めてのヘラ鮒センター、午前中陽当りの良い道路側!
入口に近い6.7番目に息子と並んで着座です。
二人とも竿は9尺、両グルテン片ずらしにて開始しました!
暫らくすると浮子は何やらふわふわしてきました?
鋭いツンアタリを待って合わせたいのですがモヤモヤ?
アタリがあるのでついつい合わせてしまいます?
全てカラツンにて合わせても乗りません!
1時間後に息子が初へらを上げることができました。
これからと思いつつ、アタリ悩みがここから始まりです!
グルテンを「ダントツ・野釣り・発酵いも・もちグル」と

試してみましたがカラツンは改善できませんでした。
とうとう往年の「力玉」の段差の底も試してみました!?
今度は上ハリス錘り、中通しもトライ!
初期仕様に戻し、タナの底馴染み巾もいろいろチャレンジ!

  

明日は手賀沼への野釣釣行予定!
息子と合わせ8枚、お凸ナシにて早めの竿納めです。ビックリマーク

 

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村

 

 



坂東大池(坂東市法師戸) 7:30〜13:00  12尺  水温不測


田園風景が広がるの中の大池、遥か遠方には芽吹大橋が!
立石のNさんに同行、私は初めての釣場にやってきました。
北風の寒い中、到着時のヘラ師は私たち二人のみです?
今季最低の気温とのこと、完全防寒対策といたしました。
Nさん11尺、私12尺、1尺ほど減水し立ちは1本半?
新中川と違がいます、感度抜群浮子、舟水PCムク2号。
今日は一日中、両グルにてバランス底仕様とする予定?



ハリは小さめの両ガマヘラ5号、段差4㎝上針ずらし3㎝?

エサは初めて使う「野釣りグルテンダントツ」を両針に!
天候、曇り北風にてエサ落ちまて1尺ほど流がされます!



   


浮子トップは何となく半節ゆったり上げたり、下げたり?
合わせても合わせても針り掛かりいたしませんネー?

開始して一時間が経過、隣のNさんヘラを上げたようです!

   

私の仕様はどうもエサが不安定で魚が食えない様子?
針す段差6㎝、ズラシ幅も下針8㎝の安定仕様に設定。
両グルもこれまた初めての「野釣りグルテン」に変更。
浮子の動きはあるものの改善せず、針掛かりしてきません?
上針に板錘装着、何時も使用している「スゴグル」に変更!
開始から2時間ほど経過しての、2節の明確なズンアタリ!
ついに乗ってきてくれたのは、尺上のヘラ鮒でした。目

   

その後も尺上ヘラ4枚追加し、全5枚で13時竿納めです。
釣れた4枚は「スゴグル」を大き目にての待ち釣りでした!
アタリは1~2節のしこぶる合わせやすい明確なズンアタリ!
待ちアタリが継続したことから「バラケ」は完全不使用!
釣果一番の大型へらは40㎝ほど、ジャミはモロコ1匹のみ!
Nさんは私の同数以上の釣果のようでした! 

 

 

にほんブログ村 釣りブログ ヘラブナ釣りへ
にほんブログ村