1月は中旬から本当に寒くて、雪や寒さのため散歩もせず引きこもったりした。

義実家の両親が風邪引いたとのことで、出禁となり、また、寒さにも慣れたので、児童館に行ってみることにした。


半径1キロに児童館が5~6軒ある。

地区の関係上4番目に近い児童館に11月ころ一度行ったことがあった。

しかし、全ての児童館のベビークラスが午前中開講で、ちょうどお昼寝時間と重なることもあり、行かなくなっていた。


しかし、どうも煮詰まるので、寝てしまってもいい!と行くことにした。


手始めに24日火曜日、離乳食講座に行って来た。

タダ。超よかった。

翌週から本格化。
火曜日は二番目に近いところ。水曜日は一番近いところ。木曜日は4番目に近いところ。金曜日はまだ行ったことないけど、3番目に近いところに行こうと思う。


まだ行き初めて1週間。既に仲良しさんができてるけど、入り込む余地あり。よかった。

そして、火曜日の人と水曜日にまた会ったりして、みんな毎日児童館めぐりしているもよう。

児童館自体は毎日ベビー親子に開放してるけど、クラスがないと親子が集まらないので、みんなクラスがある曜日にその児童館めぐりしている。


近距離に児童館ありすぎ。贅沢すぎ。

児童館めぐりが楽しみになってきたところで今週実家に帰って来ちゃった。残念。
12月中旬以降書いてませんでした~!

風邪が治ってからますます活発化する小僧。

クリスマスから28日までは実家に帰って、妹家族とパーティー。


三が日はご祈祷会をしているので、お雑煮のお手伝い。でも赤ちゃんいるからあまり活躍せず。

5日からは2泊3日の沖縄旅行。JALのおともdeマイルでお得にクラスJ。宿泊は名護のマリオット。赤ちゃんベッドがかわいかった!

ハッピー新米ママ 時々寺嫁-201201051734000.jpg


部屋からプールが見えて、きれい。


ハッピー新米ママ 時々寺嫁-201201051803000.jpg
土曜日、内科にかかって治りかけたはずだった。熱は下がった。鼻がで続けてはいたが。


日曜日未明、耳の異変に起きる。なんか、ポッってする。

やばいかも~やばいかも~。

中耳炎じゃないの~?


小さい頃よくなった。
夜痛みで突然泣いたりした。
8年前も微かな痛みで受診したら、『もう少し遅かったら激痛』と言われ、かなりびびった。

しかし、日曜未明。医師会は内科系だけだしどうしよう。

調べてみたら、都内で日曜日は6件くらい当番があるみたいだけど、遠い。

どうしようと思ったら、近くの大学病院で診てくれるよ、とのこと。


しかしまだ痛くないし~。こんなんでかかったら恥ずかしいな~。


さんざん悩んだ挙げ句、行かないことにした。


夜来るかな、来るかな、痛み、と危惧していたが、大丈夫だった~!

そして月曜日朝を迎え、難なく耳鼻科にかかることができたのでした。


そしたら、
『耳はかなり赤いけど中耳炎ではありません、副鼻腔炎です』とのこと。


大学病院かからなくてよかった~。



それからもう木曜日。親子共々回復してきています。まだ私のほうが鼻風邪ですが。
ご心配いただいたみなさま、ありがとうございました。

今日からお散歩も再開しました~。
金曜日の朝、やっと子供の熱が落ち着いてたと思ったら、ママが39度!

フラフラ。遂に義母の出番。

朝義実家(4文字並んだら源氏の名前見たいね)に連れていってもらって、おっぱいの時だけつれて帰ってきてもらう。

ご飯持ってきてくれたり。
あまりの家の汚さに掃除したくなったみたいだけど、頑なにお断りした。しかし少しきれいになっていた。

カロナールで自然に治るはずもなく、夕方パパに車で母息子小児科に行く。メインはママ。

抗生剤と、喉の炎症をとるくすり、鼻のくすりとカロナールをもらう。

実家に連れていくから、安心して寝ていろ、というので、お言葉に甘えておっぱいの時以外爆睡し、一晩で熱はひいた。

大好きなミスドも買ってきてくれるし。3日連続で買ってきてくれるパパ。

しかし翌土曜日、鼻がまだ凄くでる。まだ本調子ではないので、パパがまた実家に預けた。パパもお仕事だから。

義母は恐縮してしまうくらいいろいろやってくれる。ドーナツばっか食べてはダメ、とは言わないが、言わんばかりに健康的な食事を持ってきてくれる。

日頃距離をとってスミマセン。本当に自分のちっちゃさに幻滅した。

土曜日の夜までは、熱は完全にさがり身体は高速回復モード、あとは声と鼻の回復を待つばかりであった。

ところが…

今朝5時に熱を測ったら、8度後半だったけど、8度過ぎには7度5分になってた~。

その後は8度行くか行かないか。

ほっと一安心。

赤ちゃんの熱は7度5分までは普通なのだ!

でも痰を絡める咳がまだでるし、鼻水も。

ママ鼻水トッテは相変わらず嫌がるし。


で、明け方、うつりました、風邪。

私の風邪は咽からくる。咽がかなりの炎症っぽかった。

幸い、産後熱を出したときにもらったいたカロナールがあったから、飲んでみると、今咽の痛みはひき、くしゃみと鼻が…。

親子で早く治して来週クリスマス楽しく過ごさなきゃ!
息子くん風邪ひいて3日目。昨晩から今朝にかけては39度を記録。

免疫きれる頃なのに調子に乗って土日連れ回したことを深く反省。


今朝再度お医者さんに。

パパがびっくりして、車で連れて行ってくれた。歩くと30分あるので。

パパの職場は家から徒歩5分だからできることかな。アルファードはバスみたいで運転できないから。


すぐ近くにも小児科あるんだが、先日と今日行ったところはポリオの不活化もやってる最新設備のあるとこ。


昨日シロップの薬で嫌がられたから、粉末の薬もらうも、それも失敗。

どうなるのだろうか。


熱はまた39度になってきた。

ネットで調べたら赤ちゃんにはよくあるから大丈夫って。


でもうろたえる。


寝てばかりいる王子。


寝るなら大丈夫って書いてあるけど。


39度超えだ。


本当に大丈夫なのだろうか。


マイ腕の中でいびきかいておる。
我が家のあきちゃんも、6ヶ月を過ぎようとしている。


そして昨日いきなり発熱。せき、ハナ。


お医者さんでシロップ状のお薬をもらって。


たったの5ミリでよく寝る。薬ってこわい。


息子くんは全然寝ない子でした。昨日まで。


今月は特に約束もなく、引きこもることにしました。


24日に実家で妹家族も含めてクリパ。お寺の実家はやっぱやんないみたい。

でも私は将来やってあげたいな。やっぱ楽しいもん。


それまで引きこもります。


あ「ママハナミズとって」なんだけど、息子くん超嫌がる。
赤ちゃんの洗濯物が乾かないと大変だから、と、産前に母が買え買え、うるさいので下調べをかなりして、決定して遂に買おうというときに震災があった。

そして変えずに里帰り。

予定日過ぎた5月14日、やっぱ買おうかな、と検診の帰りにみにいこうとしたら破水。

変えずに入院。

出産後、買おうとしたら、購入予定のもの『日立、BWD8LV』はモデルチェンジでBWD8MVになっていて、価格は8万円から15万円になってた。

ちょっとグレードアップしたからって倍の値段はないでしょ、と振り出し。

自宅帰宅後も、一人暮らしの時から使っていた洗濯機で我慢する。

でも常に広告でチェック。11月になり、12万円まで値下がりしてきた。

年末に買う予定だった。

しかし、遂に!買いました。

先日、鶴見のケーズデンキにふらっと寄ったら、なんと9万円だった。

他のケーズデンキでは12万円だけど、鶴見だけ他店競合価格で、とのこと。

ありえない。凄い偶然。

この1キロ小さいタイプが10万していたから、これだけスポット的に値下がりしてた。

なんて運がいいの~!


ハッピー新米ママ 時々寺嫁-201111301058000.jpg
そうこうしているうちに、マイ王子も6ヶ月児となりました。11月15日。

ハーフバースデーとして、地元有名店のフルーツタルトでお祝い。


ハッピー新米ママ 時々寺嫁-201111151918000.jpg

ろうそくは6本にしてみました。

本当は、スポンジ買って、デコってオリジナルにしようと思ったけど、元来そういうの苦手なので買っちゃった。


ハッピー新米ママ 時々寺嫁-201111151919000.jpg


食べるのはママとパパだけですが…。


で、その後実家に帰ったりしたので、21日よりはじめました、離乳食。


マニュアル世代なので、カチカチ。シリコンケースとかわざわざ買いにいったり。

おかゆは5回分くらい作ってシリコンケースで冷凍すればいい、と書いてあったので。

でも、1日1回だから、毎回作って、残りはママ食べればいいじゃん、と思った。

あわれ、マニュアル世代。

じゃん


ハッピー新米ママ 時々寺嫁-201111211624000.jpg



まだおかゆのみ、1日1回。本当に少量。


スプーンを近づけても食べようとしないので、入れ込んでしまう。でもそうすれば食べる。


うんちは順調。


一安心。


新宿駅東口を北に進むと歌舞伎町。そのさらに北には今東京随一の観光名所になったコリアタウンがある。そのコリアタウンの北西に新大久保駅はある。

新大久保は今でこそ明るい、今をときめく街であるが、7年前まではその立地からも想像に難くない、ディープな、外国人女性が客引きをする、綺麗汚いで言えば、汚い街であった。

そんな街に大学の後輩は住んでいた。

彼女とは私が4年の時に診療所のアルバイトで一緒だった。

しかし、遅刻が多く、首になってしまった。

首になった時、かなり落ち込んでいたので私は励ましたり泊まりにいったりした。

そして、新大久保のディープさを知る。

なんというか、まずアジア。そして彼女曰く、事件が多い、とのこと。

今の新大久保は甘~い街?だとすると、変わったな。

彼女は、新大久保のせいでおかしくなったという。

遅刻も寝坊ではなく、家でぼーっとしているからだ、と。

そして占いにはまる。よく雑誌にのっているようなテレフォン占いにはまり、大金を使ったようだ。

占い師の男性とあったりもしたと言う。オイオイ。

そして占いにはまったのち、自分も占いをするようになったそうだ。

お金に困った彼女は、段ボールに『占い』と書き、新宿西口に露店を出してしまった。

周りは結構プロがいた。

そして一人の暴力団風の男がやってきて、占いをした。

彼女は色黒で太め。動じず話し方も落ち着いていていかにも。

『あなたは離婚しますね』と言うと、『ねーちゃん、よーわかるな、もうすぐ離婚するんや』とのこと。

周りに比べ格安で開店していた彼女の露店には、長い行列ができたということだ。

一晩で七万。

バイトそれでいいじゃん。

5年くらい前、彼女から電話がかかってきた。地元の中国地方でのんびり働いているとのこと。

『きちんとご挨拶できなかったので』と。

彼女は今の新大久保は好きになるだろうか。