こんにちは。

 

生きたい人生を生きる!

アヤエですウインク

 





結婚と就職って似ているかもしれない







と、最近思いました。








就職活動のときは、

よく聞いたこのセリフ。


実際、就活してみて

「ご縁があるってのは、恋愛と一緒かー」


と感じていました。





しかし、

就職して、早10年。

就職と結婚の関連性は

全然考えていませんでした。








自分が結婚して、

他にも「奥さん」と言われる人と

友達になってみると

たまにこんなことを聞きます。






「うちの旦那、サイテー」

「別れたい。。。」

「いいところなんか一つもないよ!」



 



もちろん、日本人なので

謙遜で言っていることも

あるかもしれませんが






この人マジだよ!





と思わせるテンションで話してる人も

中にはいます。









正直に言うと

そんな時、私は心の中で




「それなら離婚したらいいのになー」

「そんなに合わない人と

人生の大半を一緒に過ごす選択を

してるのはなんでだろう?」

「人生に喜びはあるのだろうか?」


(注:声には出してません)







もちろん離婚しないことも理解も出来ます





子どもがいるから

自分は専業主婦だからお金がない(稼げない)





などがよく言われる理由だと思います













さて、会社においても



働くの楽しくないよね?

と思われる人がいます。



また、お酒の席では

会社の文句を言っている人もいます




そのような人たちが

転職に向けて、行動しているかというと

全員が全員そうしているわけでは

ないと思います。







そこにはやはり、

生活の安定や

他の会社でも稼げるのかの不安が

あるように思います。








 

結婚就職を似ている

と思ったのは





不満はあっても

その不満をなくすための行動が起こしづらい

(起こしている人がマジョリティーではない)




そして、起こせない理由の一つに

待遇(生活の安定)がある







この点がよく似ているなーと

思ったのです









で、私は、。。。。


というところで

初めての


保育園からの呼び出し


があったので

またにします!













お読みいただき、ありがとうございました。

 

 

アヤエ

 

 

 

 

星人気記事星

 

流れ星 専業主婦最後の夜

流れ星 なぜ働くのか?

流れ星 決戦は金曜日だった

流れ星 会社員は守られている