おはようございます。
アヤエです。



昨日は午前中に楽しみにしていた
イベントに参加してきました爆笑

その名も。。。




MAYA  X  カナコトークイベント
バンコク発 英語大革命!









現在の私の生活では
英語を使う必要はほぼありません。





英語が下手…というコンプレックス
ずーーーーっと抱えているけど

今すぐどうにかしなければ!
という絶対の理由は今はありません。







昨日は、純粋に友人であるカナコちゃんの
初めての大イベントを応援したい
という気持ちで参加しました。


でも、予想以上に私にとって
感情が揺さぶられる会でした!







なんで?って考えたら
私の思い出の多くが
英語と結びついている





辛かった思い出も
悔しかった記憶も
楽しかった思い出も


英語を使う機会にあった!!





そんなことを思い出した
2時間になりました。





私にとっての大きな気づきを
いくつかシェアしますね流れ星



辛いこともたくさんあったロンドン研修の時の時代の写真



自分の出来ること以上のことを求められる環境に今はいない



だから、仕事をしたい!と強く思った。




仕事の意味っていっぱいあるとは
思うのですが、
ここでは、仕事は

能力を伸ばす機会

と言い換えてもいいかもしれません。





会社は学校ではないので
成長するために仕事をするのは
違うと思っていますが、
やはり仕事をしていたら、


今の自分よりちょっとがんばる機会



というのが、降ってくると思います。





今の私の生活ではそんな機会は皆無。
割と自分の能力内で出来ることしかしてない。




だから、昨日の発表を聞いていて


無茶振りをされていた会社員時代が
懐かしくなりました。
また、戻りたいと思いました。



私、ドM?笑



あ、でも、能力外のことをするってために
苦手な料理教室とかには行きませんよ笑







人を育てる人になりたい



MAYAさんの過去のお仕事歴を
聞いていて強く思いました。

今の私は「自己成長」がものすごく
はまる時期だと思っていましたが、
思いの外「他者のこと」を考えている自分
もいるのだなと、発見できました。








相手の聞きたい話をしたい・判断できる瞬発力がほしい




こちらもMAYAさんのお話から。



急に上司が机の横に来たら何を話すべきか?


というお話をされていたと思います。


お話されていた中で、重要だと思ったのは
見出しにもあるように


流れ星相手が聞きたい話をする機転と瞬発力





この話が私の中にヒットっしたのは、
私にこの能力が圧倒的に
足りないと思ったから。





私が同じ様の状況(上司と急に話す機会)
があった場合を思い返すと



天気の話とかでやり過ごしてたなー


と…笑い泣き





手元に資料のないことを話して
間違ってたら嫌だなぁーって気持ちがあったな

ということを思い出しました。





相手にとっても有益な話
できる人間になりたい。

そして、本音で語ってくれる人になりたいな。
(できれば内容も間違っていない、記憶力もあったらいいなぁ〜)






私にとって、とっても多くの
気づきや感情を味わった
2時間となりました。


ありがとうございました♡