おはようございます。
アヤエです。

今年もあと5日しかないなんて
びっくりポーンしかありません。

みなさん、年の瀬の準備は順調ですか?



私は先日、常夏のタイから年賀状を
出してきたので、その記録です。





年賀状はデジタルプリエモンで作りました。

タイっぽい柄の年賀状のフォーマット
もあって可愛かったです。

もちろん、超!ド定番の日本の年賀状の
フォーマットもありました。





年賀状を持っていざ郵便局へ!!!


私は、プラカノンにある大きな郵便局
(中央郵便局とてでも言うのでしょうか?)
に日曜に行ってきました。

去年は、エムクオーティエの中にある
郵便局代行(?と言うのでしょうか?切手代+手数料を払って郵便物を取り扱ってくれるところ)
を使って、年賀状を出したのですが、
切手代の割に、手数料が高くて
ちょっと悔しかったのでムキー
今年は直接郵便局に持ち込みました。

ちなみに、以前、日本から大きな荷物が
届いたときも
受取&関税の支払いにここにやってきました。


↓日曜でも無事に開いていました。


中に入って、私は結構焦りました。
というのも、ほぼほぼ、タイ語でしか標識がない…滝汗滝汗
ワカンナイヨゲロー

久しぶりに外国に住んでいることを思い出しましたw

↓順番待ちの番号札をとる機械がありました。
選択肢は2つ!!
どっちか分からないけど、勘でボタンを押す!

正解だったかは分かりませんが、問題なく対応してくれました。




↓カウンターは6つか7つあって、待ち時間は5分ほど。
タイなのに、さくさ働いていらっしゃいました。


タイ語はほぼ分かりませんが、
日本行き!ということだけアピールして
無事終了!

自分で切手は貼らなかったけど、
きちんと対応してくれることを祈っていましょうニヒヒ


ちなみに、日本までハガキ1枚

12バーツ(40円位?)

でした。航空便です!

安っっっっ!!




国際郵便って国内と外国の輸送量料って
どうやって折半されてるのかな?

そもそも折半されていないとか?

日本の郵便局は私の年賀状をただで運んでいたりするのかなー?

日本国内で一枚年賀状を出すより安いお値段で
タイから日本まで行くなんて…

どうなってるのか気になって仕方在りません滝汗

そして、無事に日本まで届きますようにーニコニコ