こんばんは!
アイ@バンコク駐妻です爆笑

週末は2日間ともNLPマスタープラクティショナーコースでした。

学びの時間は相変わらず楽しくて、ワクワクでしたラブ

2日間とも娘さんの相手を全力でしてくれた夫に感謝ですウインク

宇宙人くん バイキンくん UMAくん クマムシくん 恐竜くん おばけくん

我が家の娘さんは1歳8ヶ月ですニコニコ

昨日からトイレトレーニングを開始したので、その記録を残しておきたいと思います。


トイトレを開始した理由

星 お嬢さんがトイレに興味津々だから

友人が大絶賛していたので、先月号からこどもちゃれんじの購読を開始しました。

そしたらちょうど、先月号からトイトレ推進企画をしてましてびっくり娘さんが、ばっちりその波にのって、トイレとかおしっこに興味を持ち出したのが、一番の理由ですニコニコ

親向けの読み物も、トイトレ特集だったので、親の知識が増えて始めやすくなりました。

星 私自身のトイトレが今の娘さんと同じ頃に完了したから

私には1歳10ヶ月離れている弟がいるのですが、弟が生まれる前に私のトイトレは完了していたそうです。

というのも、布おむつで育てていた私の母が、2人分のおむつを洗濯するなんて無理!チーンと思ったらしく、弟が生まれる前に上の子である私のトイトレを全力でしたとか。

そしたら、すんなりトイトレが完了したそうで
びっくり

私の実際に知っているお友達で、お子さんが1歳台でトイトレをしているという話をあまり聞いたことがなかったので、自身の経験談(私は覚えてないから、私の母の経験談かなニヤニヤ)が、今トイトレを始める一つの動機となっています。

星 本帰国前に完了させたい!=タイの常夏の気候にいるうちに&私がフルタイムママをしているうちに完了させてしまいたかったから

何か具体的に話があるわけではないのですが、いつ本帰国の辞令が出るか分からないのが、駐在員滝汗

もし、あと2−3ヶ月で帰国の辞令が出たら、私はフルタイムの仕事に復職の予定です。

フルタイムの仕事をしつつ、トイトレをするのはきっとストレスになるのではないかと思うので、確実に向こう1−2ヶ月は専業ママでいれる今のうちに、面倒なトイトレを始めてしまいたかったという理由もあります。

それに、タイは常夏なので、洗濯物もよく乾くし、薄着だから洗濯物は少ないし、なんなら娘さんを裸んぼうにしてても問題ないし、ということでこの気候の恩恵に預かりたいというのも理由としてありますね。


準備したもの

星 IKEAの補助便座

これ下差し昨日、早速IKEAで買ってきました!

お値段がなんととーーーってっもお財布にお優しんです。199Bだったかな?

座ったときに手を添える箇所(自転車のハンドルみたいなの)がないので、多少ぐらつくかな?という感じはしますが、我が家のお嬢さんは楽しそうに座っています。(座ったら、大げさに褒め称えるからかもしれませんチーン

ステップや台座などを用意しても、とても自分で登れる高さではないので、我が家ではまだ用意しておらず、親が毎回乗せてあげています。


今までの成果

星 成功回数 0回!

まだ、始めて少しなんで、成功は未経験です。

そのうちトイレでおしっこできたら、君は天才か!って気持ちで褒めちぎりたいと思いますニヒヒ


以上、我が家のトイトレ記録でした。

ゆるーい気持ちで進めていきたいと思っていますウインク


トイレ、トイレ、トイレばっかり出てくる記事をお読み頂きありがとうございました笑い泣き