おはようございます!
アイ@バンコク駐妻ですウインク
 
昨日!我が家にやってきました!!
ハンターハンターの最新刊ラブラブラブラブ
 
午前中に私が紀伊国屋に買いに行ったら無かったので、夫が帰り道に買ってきてくれました(←読みたいのは主に夫だから当たり前なんですけどね)
 
あー、早く次の巻が読みたいよ~笑い泣き
早く書いてください!!冨樫さん!
 
宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま 宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま 宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま 宇宙人しっぽ宇宙人からだ宇宙人あたま
 
先日受けたブログコンサルはこの方、
 
理想のお客様に届く文章が
サラリと書ける♪
ライティングコーチの
松崎祐子さん です。
 
彼女とは、以前オンラインのグローバルウーマンの集まりでご一緒したのが初めてでした。
(その時の記事はこちら→http://ameblo.jp/146ameba/entry-12275197892.html
 
そしたら、この3月までバンコクに駐妻として住んでいらっしゃったことを知り、実生活でも何人も彼女のことを知っている友達がいて、ぐっと身近に感じていたのですおねがい
 
そんな彼女が、Line@を開設した記念に(だったと思いますが、ちょっとうろ覚え)無料ブログコンサル20分をしてくださるというので、ありがたくこの機会にお話させていただきました♡
 
昨日も書きましたが、たった20分なのに、学べたことが多すぎて!!!ここでは全部シェアしきれないのですが、その中でも私にとってとても重要と思われたことを5つ、書いていきたいと思います。
 



1,ブログのタイトルを変更すること
 
これは昨日の記事にも書いたとおりで、タイトルには自分の価値観を入れたものにしたほうが他の人に理解してのらいやすい、読んでもらいやすいブログになるということでした。
 
これは、もーーーごもっとも!という感じです。
世の中にブログは数え切れないほどありますが、その中でまずぱっと見るのはタイトル。
 
どんな人が、何のために、どんな記事を書いているのかそこから読み解けないと、記事まで読んでもらえるブログにはならないと思いました。
 
 
2,ブログは人とつながるツールである
 
お恥ずかしながら、私、このアイディアは目から鱗でしたびっくり
 
というのも、ブログは匿名で書いているし、ネットの世界のこと…誰かと実社会で繋がることを私は自分で全然想定していませんでした笑い泣き
 
でもね、私、人のブログを読んで、そこで募集されているセミナーとかお茶会とかにはなんの躊躇もなく行けちゃうタイプなんです。
 
だから、ブログは人と繋がるツールってのは、自分が書き手となった時には(このブログでは)全く意識できていなかったけど、読み手としてはもう十分にそのツールの恩恵にあずかっていましたウインク


そして、これを意識できてなかった理由のもう一つに、私がこのブログを始めた経緯が関係してくるのだと感じました。
 
私がこのブログを始めた理由は3つあります。
 
① 私は文字を書くこと、それを世に向けて発信することにすごい苦手意識がありました。
(今でもあります。FBの投稿とか苦手です…)

だから、それを克服したくて、完全匿名のブログを始めてみようと思いました。
 

② 近頃、いろいろなことを学ぶ機会が増えてきました。

以前から、私は割と自分にインプットするのが好きで、勉強会とかセミナーには行くほうだと思います。

それら、学んだことを定着させるにはアウトプットが一番だと聞いて、学んだことのアウトプットの場として活用できたらと思ったのが、理由の2番目です。
 

③ 今は、バンコクで専業主婦ですが、将来的には家族の時間も十分にもてる、住む場所も固定されない仕事を得たいと思っています。

その選択肢の一つに“起業”というキーワードを考えるようになってきました。
起業するには、発信は避けて通れないだろうと考え、今からその練習のつもりでブログを始めました。
 
 
と、、まぁ、ブログを始めた理由が全部“自分のため”なんです。
 
そこに皆さんの読者さんがいらっしゃってくれることを全く意識していませんでした滝汗滝汗滝汗
 
 

祐子さんから、ブログは人とつながるツールであるということを気づかせてもらって、次に彼女から出てきた質問は、、、、
 
誰とブログで繋がりたいの?
 
私は、このブログを通じてこんな人と繋がりたい!というのを考えんですが、長くなってしまったのでまた明日にします~!
 
今日も良い一日をおねがい