前に人と話す時に自分の奥さん(今後文章中では奥)の事をどうやって呼ぶのがいいのか悩んでるという話を書きましたが、今日正にそのシチュエーションが訪れました。

うちの奥が病院に行った時に保険証を忘れてしまい、実費で払って帰ってきてしまいました。

そこでうちの奥から保険証持ってお金貰ってきてとお使いを頼まれ、今日の会社帰りに寄って来ました。

その時どうやって受付に言うべきか「昨日私の奥さんが←これはない・・・昨日うちの嫁が←却下・・・昨日うちの女房が←お前何歳だよって感じなので却下・・・」とかいろいろシミュレーションをしつつも気が付いたら受付の目の前に・・・思わず口をついてでたのが「昨日、私の妻がこちらに伺って・・・」と若干の違和感を感じつつもまあこんな時はこれかと思いました。

が家に帰って自分の奥にこのことを話してみると「昨日、家族のものが・・・でいいんじゃない」と私の導いた答えを一蹴・・・。