私は20歳頃から富士登山をするようになりほぼ毎年いっていて5合目と言われている登り口からはすべて登頂しました。
そして次はいよいよ富士山を一番下から登りたいと思います。恐らく来年の今頃だとは思いますが。どこをもって一番下というのかは微妙ですが…。
それをもって富士登山から引退だな~って勝手に思っていたのですが、前回やってみた清掃登山になにやら快感を覚えたのかまだ登ってから1週間くらいしかたっていないのにウズウズしてきてます。私がゴミを拾ってる姿を見て、その時登山してる人達だけでもいいから、何か考えてもらえたら、そして自分達の子供に少しでもいい景色を残せたらいいと、通勤電車の車窓から見えない富士山に思いを馳せてみました。