協生農法を知ったのは約1年前だったのですが

あれよあれよと日にちが過ぎ

ようやく「自由に使っていいよ」と言ってくれる人に出会えて

畑を始める事ができました

 

本当にありがとうございます!!

 

という事で早速

果樹2本と野菜の種を購入し植えました

 

果樹は レモンと花柚子

お店にこの2種類しか売ってなかったから1本ずつ

 

野菜は 白菜、大根、玉葱、キャベツ、ゴボウ、ニンジン等々

今の時期に種蒔きするもので自分が食べたいものを13種類と

オレンジ色のカリフラワーの小さい苗を1つ

 

種が入ってる袋に

種蒔き~収穫の時期がちゃんと書いてくれてるから

農業どころか家庭菜園すらした事がない私でも

なんとかなりそうな気がする

 

そして

野菜の種を見てビックリ!!

赤とか白とか緑とかトゲトゲとか・・・

種まで薬漬けにされてるとは思いもしなかった


種たちは全部まとめて袋の中でシャッフルしばらまきました

 

今回は畝も作らず雑草も手で適当にとっただけ

 

無事に芽が出てきてくれますように~