梅シロップの作り方 | hiroの手作りのある暮らし〜ミシン・DIY・日々の事色々

hiroの手作りのある暮らし〜ミシン・DIY・日々の事色々

築約30年の戸建て(夫の実家)に約5年前から住み始め、DIYでおしゃれなカフェのようにしたくて奮闘中でしたが、現在、ミシン好きが高じて わからない用語だらけのSNS、web shopという新天地に挑戦中です。

ブログの存在を忘れていました笑い泣き

 
梅ジュース 漬けました照れ
 
 
青 梅 1㎏
氷砂糖 1㎏
酢   200cc
 
毎年 この分量で漬けていますニコニコ
 
飲むのが楽しみ~照れ
 
参考までに 私の作り方
 
①青梅1㎏は水でよく洗ってヘタの部分のちっちゃい丸いヤツを爪楊枝でとる。
 
②①を一粒づつキッチンペーパーでしっかり拭いて乾かす。
 
③漬ける瓶や蓋を洗って熱湯をかけて乾かす。(熱湯消毒)
 または、ホワイトリカーで消毒。
 
④③の瓶に青梅→氷砂糖→青梅→氷砂糖→青梅→氷砂糖と交互に重ねて入れ、全部入れたら酢200ccを回しかけ、酢が全体に回るようにそっと瓶をまわす。
 
⑤1日1回瓶をまわし、氷砂糖が溶けたら完成❗
 
※保存は⑤の梅を取り除いてシロップのみを鍋に移して沸騰させないように弱火で約15分加熱。
それを瓶に入れて保存しています。
 
梅酒は夫が漬けてくれますおねがい
そっちも楽しみ~照れ