ラップスカート作りました。

思ったよりタイトです。

赤いチェック布はブラウスを作った残りです。

裏地も付けました。

洋服屋さんにチェック布の切り替えを使ったスカートが多く売られているのを見て、まねてみました。

といっても今のトレンドはもっとギャザーやプリーツをたっぷり使ったものだけどね。

ちなみに打ち合わせを逆にすると

赤が目を引きます。

どっちを上にするか迷ったけれど、グレーを上にしました。

まあ、アラフォーの私が着るにはちょうど良いけれど、もう少し軽やかな生地でフワッとギャザーやプリーツを入れたスカートを作りたいです。


レシピはこれ

1985年に発売されたものをそのまま最近になって再出版した本だから昭和感プンプンです。

デザインはさておき、ホームソーイングがまだまだ現役だった頃のものだから、ウエストにフィットしたベルト、ファスナー、ボタン開き、切り替えなど今では避けられそうなテクニックを使ったパターンがたくさん紹介されているので、購入して良かったです。

ただし、参考サイズがなんとウェスト62センチ!になっているため、そのままパターンを引くととんでもないことになりそうです。

それに気がついたのがこのスカートを仕上げた後で、ウェストは自分の寸法を入れているのにバランスが悪いし、打ち合わせが浅い。
どうしてかなあ、とよくよく読んでみたら参考サイズが62センチ‼️
そりゃ、70センチ代の私が着たら打ち合わせが浅くなるよな、もっと増やして裁断するべきだったな、と後悔。

でも、着れないことはないのでガンガン着ています。