昨年末にスウェード生地でコートを作りました。
もうヘビロテしてます。



パターンは

付録の実物大パターンを使いました。

このパターンはお気に入りでもう3作目です。

見頃とフードが一体になっていて簡単に作れるのに、今っぽく仕上がります。

ボタンもないし、切りっぱなしの布を使っていてトリミングもスウェード側を折り返しただけ。

この生地はスウェードの裏にボアが張り合わせになっています。


スウェードのコートっていうと、何となく重い印象になりがちですが、これは比較的薄い生地なので軽やかに着こなせます。

 フードも付いてるのでよりカジュアル感が増していて使いやすいです。

簡単に作れるので毎年シーズン始めに作って着倒す勢いてヘビロテするのにちょうど良いです。

ちなみにミシン針は厚地用を使いましたが糸は60番です。
縫い目が乱れるかな、と思ったけれど、全然大丈夫でした。