前回に引き続き実家からもらってきた着物をリメイクしました。
今回は母が独身時代に作った浴衣です。

裾のリボンがかわいいシャツになりました。
後ろは


もう50年近く前に仕立てたものなので縫い糸の腰が抜けていたので引っ張るようにしてほどきました。

昔の着物をほどく時思うのは職人技のすごさです。
リズミカルな針目に、要所要所の返し縫い。
まつり縫いも美しく、スゴいなあの連続です。
今、日本で着物を仕立てる和裁士さんってどのくらいいらっしゃるのかしら。

反物を買って仕立ててもらうにしても、仕立ては海外だったり、ミシンで縫いだったりが多いそうですね。

こんなに素敵な技術が廃れてしまうのはもったいないし、寂しい気がしますが、これも時代なんでしょうね。