スウェット地のスカートを途中まで作りました。


大きめのポケットも付けて後は裾を縫うだけなのですが、まだ裾丈を決めかねています。

裏はパイル地になっていて、そんなに薄い生地ではないのですが、真冬に着るのには寒々しい印象です。
なので、春先から使おうと思っていて、その時の気分で裾丈を決めようと思います。
今だったら、絶対ロング丈だけれど、春先からならひざ下くらいが着こなしやすいかも。

ウェストはリブニットを使いました。
初めてのリブニットなるものを使うため、どのくらいのテンションで使ったらいいのか分からないため、ちょっと緩めに仕上げて、ヒモで調節することに、

ひも通しにはハトメを使いました。

ちょっと既製服感がでました。
参考にした本は

「基礎」と書いてある通り「伸縮する縫い方にはこんなのがあるんだよ」くらいの縫い方の「紹介本」です。
なので、初心者の方が実際に作るとなるともっと親切なテキストが必要かも。
でも、掲載されているデザインは使えそうなものばかりなので、良かったです。