ブティック社から発売されているカットパターンを使ってブラウスを縫いました。

ビッグシルエットです。
前立ては比翼仕立て

このパターンは廃盤かな?
半額セールになっているのを購入しました。

このパターンの表紙はこれ

もうね、ブラウスの型紙なのか、モフモフ襟のジャケットの型紙なのかパッと見ただけじゃわかりません。
左下にブラウスの写真が載ってるのだけど、白地の背景に白色のブラウスだから何が何やらわかりにくい‼️
右側にパターンの略図が載ってるからそこから推測するしかありません。

ほぼ真四角の見頃だからかなりゆとりがあってビッグシルエットになるのかな?って思っていましたが、出来上がってみて驚いたのはコクーンシルエットになっていることでした。
裾が内側に丸く入り込んでいます。

前見頃が胸のふくらみにそってずいぶん上がり、裾線が内側に入り込んでいます。

少し厚目の生地で作ったので今の時期の羽織り物としてちょうど良い感じです。

見本のようにもっと薄手の生地で作ったらどんな感じになるのかしら?

比翼仕立ては面倒なので省略してまた作ってみたいパターンです。