アフガン編みの平編みは丸まりやすいです。

棒針編みのメリヤス編み地は横に丸まりやすく、それを解消するために両端数目をガーター編みにしたり、縄編みしたりします。

アフガン編みにも何か解消策はあるのでしょうか?

ネットで調べてみたところ「スチームアイロンをかける」という王道のヒントしかありませんでした。


クルンクルンに丸まってます。

ピン打ちしてスチームアイロン


完成‼️

一晩たちましたが丸まることもありません。

単純にスチームをすればいいというわけではなく、行き目を編むときに緩めに、糸を引き上げるようにしました。

表目の平編みの場合、行き段を編むときに前段の目を引き上げるように糸をかけるので、どうしても表面がひきつったようになり丸まるようです。

なので、そのヒキツレをなくすように緩めに編みました。

アフガン編みはマイナーな編み物なので、参考になる本やサイトが少ないですね。

きっと素敵な編み地や編み込み模様があるに違いないのですが、なかなかみつかりません。

ちょっと海外のサイトを覗いてみようと思います。