朝駈け ◇ 世界一長い木造橋 ◇ ほうらい橋◇ | おやじライダーの道楽日記

おやじライダーの道楽日記

セカンドライフを好きなバイクと共に過ごす道楽日記です。

8月25日 早朝


島田市の大井川にかかる「世界一長い木造橋」❬蓬莱橋  : ほうらいばし❭ へ行って来ました



6時半到着
こんなに早いのにもう先客がいました





ラリーは以前乗っていた懐かしいバイクなので、エリミネーターとツーショット撮らせていただきました






数々の時代劇、映画やドラマのロケ地、ゆるキャン△聖地としても有名な橋です




明治12年(1879)  建造





通行料  大人100円




所々、傷みがありギシギシと鳴ります






 

全長  897.4m  (やくなし)


長い木=長生きの橋、全長897.4(やくなし=厄無し) の語呂合わせで縁起のいい橋といわれます







なんと広い川幅なのか、
なかなか対岸に到着しません  ダッシュ



洪水の度に被害を受けており、昭和40年(1965)に橋脚をコンクリートで補強









ギネスブック認定証

世界一長い木造歩道橋








蓬莱橋は、『ゆるキャン△』の11巻・第63話に登場したそうです



※やくなし茶屋前




橋のたもとにある蓬莱橋897.4(やくなし)茶屋は営業時間外なので、茶屋前で休憩










大井川の川幅の広さと、タイムスリップしたような景観を楽しめました



◇ おしまい ◇