灯台とこいのぼり ❬元祖!エリミネーター❭ | おやじライダーの道楽日記

おやじライダーの道楽日記

セカンドライフを好きなバイクと共に過ごす道楽日記です。

     御前崎の灯台を見上げると、たくさんのこいのぼり(鯉幟)が泳いでいました

遠くからでも、カラフルな鯉が映えます
灯台まで上がってみることにしました



   明治時代に建設された御前崎灯台 生誕150周年行事の飾り付けです

   150年間この沿岸の安全を守るために照らしていたんですね





    灯台の駐車場に着くと懐かしいバイクが止まっていたので写真を撮らせていただきました




エリミネーター250V (1998年~)


※水冷4ストローク90度V型2気筒 DOHC4バルブ



   かなり古いのに凄く手入れされていました

   並べてみると400ccよりこの250ccのほうがでかい(長い)ですね





   これぞ元祖、オレンジとブラックのツートンカラーにブラックのVツインエンジンが凄く良いです

    現行エリミネーターのアメリカ仕様がこのカラーです
国内でもこのカラーを是非出してほしい





※  黒潮と駿河湾の潮流が激しくぶつかり合う御前崎周辺の海域は、海の難所として船人に恐れられてきました。1874年(明治7年)に初点灯した御前埼灯台は、今も現役の灯台として使われています




   灯台から見る太平洋は圧巻でした

   こちら側が駿河湾です






帰り道は、海沿いを走りました




   GW最後のツーリングでした



(おしまい)