月額いくら? ❬ WiMax +5Gへ ❭ | おやじライダーの道楽日記

おやじライダーの道楽日記

セカンドライフを好きなバイクと共に過ごす道楽日記です。

    わが家のWifiは、WiMax+2です


    このWiMax+2は、3年毎に契約更新して、現在6年目になります


今年の3月が契約更新月になります




   WiMaxは、光回線よりお得で、設置、移動もお手軽なので使用してます


WiMax+2 携帯型端末



    半年前から"WiMax+5G"へのプラン変更のセールスメールが届き始めました


    年が明けると、このメールが毎日のように届くようになりましたが、更新月がまだ先なので内容確認はしていませんでした


    2月に入り、そろそろ他社へ乗り換えも含めて考えるかなと思い、今まで来たメールの内容確認をしてみました


    すると月額金額は毎回違うプランで、ほぼ2パターンに分類されました



A   最初の1年は、今の月額の約半額

     その後は、ず~っと今の月額の約1.5倍


B  ず~っと定額、今の月額より少し安い



    自分は、プランを比較する場合  "3年間の支払総額"で比較して選びます


支払総額では、Bプランがお得です



     ただ曖昧な表現でハッキリしないのは、端末代が含まれるているかどうか?  


   通常は、端末の支払が36ヵ月あります

また実質これで契約を縛られることになります

端末代が含まれていないとするとかなり高くなります



   確認のため 解約窓口に電話しました


窓口:

「今ならキャンペーンで端末代無料の契約期間縛り無しの定額プランがあります。契約解除料、事務手数料もかかりません」


おやじ:

「え~! 今の月額よりかなり安いですね! 

キャンペーンはいつまでですか?」


窓口:

「いつまでか分かりません。キャンペーンは明日終わるかもしれません、、」



セールスお上手ですね魂



    結局、提案のあった定額プランが、他社を含めても"3年間の支払総額が最安"と判断しプラン変更をしました



  申し込みして2日後に新端末が到着、

今回は、据え置きタイプにしました


設置は、コンセントに差すだけです


5G  据置型端末



    結果、回線速度も早く、データ量の制限も無し、月額も今までより安くなり良かったですダッシュ



注) 契約期間縛り無し&端末無料とのことですが、もし3年以内に解約した場合は、残り月分の端末代の請求が来ます


(おしまい)