月まで3Km !! ❬カブでいく!❭ | おやじライダーの道楽日記

おやじライダーの道楽日記

セカンドライフを好きなバイクと共に過ごす道楽日記です。

    今日は、久しぶりに "月” まで行ってみます。

日本で唯一  "月”という地名の集落があります。


正式な地名は、浜松市 天竜区 月です。

政令指定都市の浜松市街からは想像もできないほど何もない、のどかな場所です



国道152号を北上します。



天竜川 船明ダム






 ダム湖







湖畔に  ” 月まで3キロ " の看板!




国道152号を北上し最初のトンネルの手前から入った側道にある標識で、ほとんどの人はこの看板を見逃します。

もし、こんな標識を見つけたら行ってみたくなりますね。


写真:風祭 哲哉


地名の由来は南北朝騒乱の時代から諸説あるそうですが、美しい土地を表すために名付けられたものと思います。




カブで、トコ…トコ…気持ちがよい山道です。

15分程、のどかな湖畔を走ってお気に入りスポットに到着しました。

ここは天竜川ダム湖がUターンするように大きく蛇行したところです。


エメラルドグリーンに輝く清流が見事な場所ですが、残念ながら昨日までの雨で水が濁っています。




湖畔に桜の咲く頃が最も見応えがありますので、この時期に行かれることをオススメします。



まだ10時前ですが、かなり暑くなってきました。  早めに帰ることとしますw


(おしまい)