お気に入り #防水テイルバック | おやじライダーの道楽日記

おやじライダーの道楽日記

セカンドライフを好きなバイクと共に過ごす道楽日記です。



先日、防水テイルバックを買いました。


このラゲッジは、セローで愛用されているe50exhaust  さんの動画を見て購入を決めました。

エンデュリスタン XSベースパックというテイルバックです。




エンデュリスタンは、スイスのメーカーでアドベンチャーツーリング好きのメンバーが作ったラゲッジ。


写真引用  JAPEX


防水  防塵  頑丈という普通のラゲッジより、ちょっとハードな想定で作られているそうです。


注文して翌日に届きました。
しっかりとした作りです。


Enduristan XSベースパック6.5L
防水仕様    サイズ  320×160×100



取付方法は、とても簡単で一般のシートバックと変わりはありません。

取付ベルトには、フェンダーにボルトで取り付けるための穴が開いています。



この取付ベルトの穴を利用してリアキャリアに結束バンドで固定しました。




⬇️荷物を入れないとぺったんこです。
この主張しないラフなスタイルが気に入っています。



開閉は、ワンタッチバックルですが、意外にもファスナーのシートバックより使いやすいと感じました。

また、頑丈なのに軽量!が気に入っています。



◇ここからは、e50exhaust さんの動画やメーカー説明書には無い、その他の使い方をご紹介します。


🔷出し入れスムーズトレイ

細身の封筒型のバックは、開口が狭いため出し入れしにくい場合があります。

ダイソーでバックの内寸法にピッタリのトレイを購入しました。



トレイを机の引き出しのように出し入れします。


この方法は、こまごまとした小物の出し入れに便利です。


トレイを入れた状態




🔷サイドバックとしての利用



封筒型のバックは、サイド取り付けが使いやすいです。

※取付ベルトの工夫が必要です。


🔷タンクガードバックとしての利用

タンクガード装備のアドベンチャーバイクの定番のスタイルですね。

※取付ベルトの工夫が必要です。

🔷トッパーとしての利用

荷物を小分けして積載方法する場合に便利です。


オフローダー、キャンパーにも人気のラゲッジですね。


                       写真引用  JAPEX



(おしまい)