Tiger900 リアフェンダーに穴が? (その一) | おやじライダーの道楽日記

おやじライダーの道楽日記

セカンドライフを好きなバイクと共に過ごす道楽日記です。

初乗りの時に気がついたことです。

何故か、テールランプ回りやナンバープレートまで泥だらけ…


(泥を拭き取りながら……)


あれ~?


大きな窓が開いている?

ここからの泥か…

え~~      (⬇️リアフェンダー裏側)

泥跳ねは、リヤキャリアの穴を通過し、トップケースホルダーの裏側も泥だらけに…

BMW(G310gs)に穴あったかな~。

あった!スリット穴が2本

気がつかなんだ~。
でも、今まで、汚れたことはないな。

レブル500、Crf250、BMWf800gsは無し。
旧車の CB750Fourも無し。
あたりまえか…

翌日、「フェンダーの穴」ググってみると

フロントフェンダーの穴の場合ですが、

「スリットを入れて、ラジエーターを泥跳ねから保護しながらも走行風をあてる。」

「フェンダー内に空気がたまり路面へのタイヤの押し付けが悪くなる。」

などの記事あり。

リアフェンダーも何らかの意味のある設計がなされているのでしょうね。

タイガー900は、リアフェンダーは立派な幅広なので開口部も大きいのか?

タイガー800は穴はあるのかな?

そういえば、
未舗装が多い道を走っていらっしゃるRarry Pro乗りの「ベトコンライダー」さんはどうされているのかな。

⬆️出典:  ベトコンライダーのブログより

発見!!

ベトコンライダーさんのブログにありました!

⬇️出典:  ブログ「Tiger900 虎の穴」より
さすが!!
すでに穴埋め対策をされていました。

1 穴にプラ板をグルーガンで張付
2 プラ板の脱落防止にウレタンシートを張付 
    (フェンダーの裏側)
3 プラ板に黄色の反射テープを張付

⬇️出典:  ブログ「戦闘準備完了!(w」より
ベトコンライダーさんも
同じ悩みだったんですね!
なんか、少し、スッキリしました。

どなたか、

リアフェンダーの穴のことをご存知の方

コメントをよろしくお願いします。

(その2  へ続く)