本当にブログ書くことを
ご無沙汰しておりますニコニコ



皆さんのブログは読ませていただいているのですが、いいねを押す日はまだ余裕がある日音譜の私です爆笑

押さずに読むことの方が多いですあせる



昨年春から正社員として働き出して一年半おねがい

ベッドで読むことが多いから基本的にすぐに寝落ちしているという毎日滝汗



ブログに綴っていきたいことはあるのに寝てしまいますあせる


なので盆休みにゆっくり書いています照れ






長女も高校2年。次女は中学3年になりましたニコニコ

昔は小さめで心配していた次女もなんとか私より身長は高くなりましたチュー



相変わらず娘達は穏やかですが
大学のオープンキャンパスとか、オープンハイスクールとか子育て後半戦は空気感が少し変わりました


子育ては本当にあっという間なんだと前から思ってたけど、この一年半は息も出来ないくらい早いゲッソリあせる



結婚後、専業主婦→正社員→専業主婦→パート→正社員(現在)という女性ならではのいろんな状況を経験してきました。



年金2000万問題がやっと表面化しているこのご時世チーン

もし私が結婚前から正社員をずっと続けていたならば夫婦共働きで二階建ての年金✖️夫婦2人分なので老後のことはなんとかなるかと思いますが、

子育て後半戦に入る前あたりから主人と自分の年金を考えてみた時に‥‥厚生年金かけてる年数少なすぎる私に愕然としました。

このままだと私の老後はやばい笑い泣き


まだ未来のことだけど、元気でも元気でなくても生きていれば確実に訪れる老後。




目まぐるしく忙しいけど、なんとか2人で働いて子どもたちの大学費用を捻出して、その後も正社員として働きながら、老後の貯蓄して、、親の介護もあれば動けるようにするぞ♪とイメージしています。


以前32歳の時に忙しすぎてぶっ倒れた経験があるため健康第一だと身に染みているので、健康面もケアしながらお願いアップ


朝ドラの「なつぞら」で今週から出産、子育て問題が描かれていますが、
これから少しずつ将来の事を考え始めている娘達には若くてもちゃんとやりたいことや、老後のことまで長い目でライフプランを立てて、結婚や、出産することになったら正社員として働き続けながら子育てが出来る様に伝えていこうと思っています。



来週も試験があるため、盆休みは勉強したり家事したり、洋裁時間も費やすことが出来ました音譜



仕事用のPCや、書類を入れるbagを縫いましたニコニコ欲しいと思う市販のbagはお値段が可愛くない



まずは試し縫いの作品です。





毎日スーツで仕事をしていますニコニコ
この布地でスーツに合わせても大丈夫でしたが
もっとスーツに合う素材の布を見つけたら、それで作ろうと思いますニコニコ







楽しいミシン時間でした照れ

さあ、今日も楽しむぞおねがい