今日は風が強い日ですニコ
お昼は暑かったのにもう涼しい照れ



それと、今日のお昼に1歳の甥っ子とiPhoneのFaceTimeで顔を見ながらおしゃべりした時に

yokko「○○くん照れげんき?」

と聞いたら


1歳の甥っ子「うんげんきニコニコ


と答えたーーーお願いお願いお願いお願い!ラブラブ


妹もびっくりたまげてましたラブ




つい1年半前までは




{5A381052-19F7-4C15-9854-8C542524DC88:01}
こんなに小さな赤ちゃんで産まれたてでした 
(このコンビ肌着はお決まりの叔母ハンドメイドです)




甥っ子と会話が成り立ち
泣きたくなるくらい嬉しかったです笑い泣き



本当に成長がありがたいラブ


先日洋裁した姪っ子達の姉妹でお揃いラグランワンピースの共布で同じパターンの140センチサイズを作りましたニコニコ

{BE337FE2-1ED6-4D24-AC15-00E38A8855E2}

ちょっと写真ブレてますデレデレ




{B6EB54B4-BD25-49B3-A581-30B473B53063}




裾を縫う時は洋裁部屋に来てくれた次女口笛
出来上がりの頃は部屋が蒸し暑くて来てくれずガーン明日写真撮らせてくれるらしいですがチュー





何度も記事で参考本について書きましたがウインク
もう一度ご紹介ニコニコ
{3D5C4426-D8F8-4B23-8171-F88A245EB3FC:01}

荒木由紀さん「きちんと可愛い女の子服」

p16「ラグランワンピ」
このワンピースは100~140センチまでの
サイズ展開です
それ以上のサイズのお洋服パターンもその他何点かありますニコニコ





このワンピースは去年の3月あたりにも次女用で縫いましたニコニコでもその時は130センチサイズ口笛

このパターンは140センチサイズまでです口笛

130センチサイズの次女のワンピースを作った頃は長女には小学校の卒業式用のワンピース作りでラグランワンピースまで作ってあげられず滝汗

このパターンはとても可愛いのに
中2で155センチくらいの長女はすでにサイズアウトショボーン


しかも思春期真っ只中の長女はフリフリもスカートも基本的に嫌がるので作れるものの範囲がかなり狭くなってますゲッソリスカーチョくらいまでならなんとか許せるらしいですアセアセもやもや
(難しいなーこのお年頃)

もう少しこの共布があるので何か長女の許せる範囲のお揃いのものを作れたらな♪なんて母は妄想中ですニヤニヤ


明日は次女の写真撮らせてもらおうっとニコニコ




♦︎♢♢♦︎♢♢♢♦︎♢♢♢♦︎♢♢♢♦︎♢♢♦︎


2016年
yokko 縫い縫い作品

子ども服 : 16

大人服 : 1

エプロン : 2

ヘアアクセサリー :13

小物 : 61

BAG: 5
♦︎♢♢♦︎♢♢♢♦︎♢♢♢♦︎♢♢♢♦︎♢♢♦︎



にほんブログ村 ハンドメイドブログ 子供服(洋裁)へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村