アート書道の久美先生から
教えてもらった
毎日書道展 北海道展
行ってきた
 
出品数2万点以上の中から
選ばれた入選作品が展示され
圧巻
 
 
 
入口すぐには
毎日書道展会員賞の作品が
ずらりと並び
のっけから魅入ってしまった
 
 
アート書道も
かれこれ5年目ともなれば
さすがに当初とは
見方が変わってきており、
 
今自分が書きたいなぁ・・
と思う線をここかしこに
見つけたおーっ!
 
 
そうそう、
こういう風なかすれ線を
書きたいのさニコ
 
 
あっビックリマーク
 
上の丸の連続線は
後から足したのかな!?
 
下のかすれ線は
「風」の二画目角が
盛り上がっているから
2度書いた線かも・・
 
確かじゃないけど
そんな想像をするようになった
 
 
 
彫って作った刻字あり
近代詩文書あり
自分の好きなぼかしあり
 

 
漢字あり
かなあり
篆刻あり
見応えたっぷり
 
 
5つ位の部屋に分かれており
お客さんも
2組位しかいなかったので
見放題ウシシ
 
3往復位して
たっぷり観覧させて頂いた
 
 
会期は9/29迄だけれど
やんごとなき事情で
自分が観る事が出来るのは
この日のみ
 
足早に第2会場
大丸藤井セントラル7階
スカイホールへダッシュ
 
大丸藤井セントラルだから
19時迄と思いきや
なんとなんと18時迄らしく
残り時間5分
 
なんてこったガーン
叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び叫び
 
ここは
毎日書道会役員・審査会員の
作品を中心に
日本の名匠の作品が
100点が展示されているらしい
 
 
 
5分で堪能なんか
できやしないえーん
 
先にこっちを観るべきだったショック
悔やんでも詮無い事なので
 
受付の高校生の子に
一番のお勧めをきくと
文部科学大臣賞受賞の
「暁の誕生」だというので
まずはお勧めを2分位観た
 
その後は写真を撮るのみ
 
自宅で写真を観ると
じっくり向き合って観たい書が
いっぱい・・
 
今さら気づいたが
場所的に第2会場の方が
修行の場にちかく
修行後にも行けたのねねー
 
来年への教訓にウインク
 
芸森の写本と書道展・・
相当珍しい
和洋の文字づくしの日
 
来年の教訓も得られた事だし
精神的には
とても癒され日だった音譜
 

おまけ

9/30 5:23 

日の出:5:31

昨日より+2

日の入17:18

昨日より-1

⏫23度⏬15晴れ

大谷クン、54-59拍手

なりたい自分にちまけいで

9/30

年齢:58歳

BMI:22.0

昨日の歩数:1743歩走る人

無事過ごせて感謝音譜

 

    
今日のことば
何もない平和な日が、
かけがえのない一日だと
常に思える人でありたい。
-武田双雲-