第31回花フェスタ札幌

4月下旬から

次々にお花が咲き始める
北海道
 
大通公園では
5月のライラック祭りから始まり
6月は
第31回花フェスタが開催され
街中はお花で彩られ
華やいでいます
 
4丁目5丁目
 
道内の農業高校生が
学校で育てた花苗などを使って作った
ガーデニングコンテスト
 
今年は
過去最多13校18チームが参加し
 
地元特産のデルフィニウムなどで
「幸せを呼ぶ青い庭」を製作した
静内農業が初の大賞受賞
 
グラデーション具合が
お見事ですね
 
 
 
6丁目7丁目
通路には
一般の方が作った
ハンギングバスケットが
飾られています
 
お花の色や形、
生育具合も考えての作品作り
 
自分にない素敵なセンスなので
ため息しか出ませんキラキラ
 
 
6丁目では
グルメのお店など等あり
 
アンケートに答えて
紫蘇ジュースと
らんこし米を頂きました
 
 
 
昨年から多肉植物を買い始め、
今年も・・
と思ってやってきたのですが
 
多肉植物では
お気に入りが見つからずぐすん
 
鉢もたくさんありすぎて
取捨選択出来ず、
寄せ植えを購入
 
 
1回しか買ってないのに
必ず寄ってしまう薔薇やさんキラキラ
 
今年もいろいろな薔薇の香りを
嗅がせて頂き、
普段使っていない脳に刺激をニコ
 
 
帰りしな、
なんだかいつもと雰囲気が違う、
と思ったら、
 
大通公園だけでなく
市役所前や
周辺の通りにも
素敵な鉢植えが設置され
とっても華やかで
散歩するにもぼ~っとするにも
とっても良いです
 
かなりの数の鉢のメンテナンスは
すべてボランティアさんだとの事
 
お花好きな自分・・
年金生活時には
このボランティアも視野に入れようほっこり
 
そんな事を考えながら
帰宅の途につきました
 
花フェスタ 6/30迄
 

おまけ

 6/29 5:02

上4:55 下5:03

日の出3:58 +1

日の入19:18 ±0

⏫30度⏬19度晴れ

 

なりたい自分にちまけいで

6/29

年齢:57歳

BMI:22.4

昨日の歩数:11512歩走る人

無事過ごせて感謝音譜

 
    

今日のことば

花は優しい。

見る人を慰めて

何も見返りを求めない。

-美輪明宏-