2024年度3回目

観光ボランティアは

3丁目にある

大通公園観光案内所

 

ここは4月から10迄開設され

自分の様な観光ボランティアが

9:30~17:30迄常駐しており、

観光パンフレットの配布や

観光情報の提供、

記念撮影や同行もするところ

 

修行を早退しての活動なので

自分の担当時間は

毎回15時~17時30分

 

 

 

この日は

予想最高気温を上回り29度

 

今年一番の暑さ

 

そよそよ風も心地よく

大通公園には

北海道の夏を満喫しているのか

観光客らしき人で賑わっていました

 

にもかかわらず

案内所にくる人は何故か

ポツラポツラしかやってこないので

 

この日一緒だったAさんが

おもむろにダスキン片手に

拭き掃除を始めました

 

先輩を働かせて

自分はノホホンと

座っている訳にもいかず

掃き掃除を買って出たところ

 

「案内所の裏もたまに

見た方が良いわよ

 

前に鳩とカラスがケンカして

羽がいっぱい落ちてた時があったり

風が強くて

ゴミが飛んでくる場合もあるからね」

 

自分のように

「見える所しか見ない」のではなく

人が見ない所迄も見ています

 

ボランティア歴が長いだけの人には

出てこない言葉

 

良いことを聞きました

 

 

 

前の時間の担当の方からの

申し送りでは

6/14~6/16の

北海道神宮例祭(札幌まつり)の

パンフがないので

(今年は作ってないらしい)

やむを得ず

WEB情報をコピーいたモノが

用意したとの事

 

実際、

16日の神輿渡御について

訊ねてきた人がいたので

午前と午後の二回ある事や

ルートを案内できたので

助かりましたニコ

 

因みに

恒例の明楽さんのチェンバロ演奏は

15日19:15~20:00キラキラ

 

今年も行けないのが悲しい

 

 

 

とうきびワゴン・・

昨年から値上がりし

 

焼きとうきび500円

茹でとうきび500円

半分ずつのセット550円

 

7月~10月の各10日は

「とうきびの日」で

1本300円

 

鼻腔をくすぐる「焼き」に

いきがちだけど

断然「茹で」が美味しいのです

 

しかも

狙い目は生とうきびが登場する

7月下旬ウシシ

 

 

アイドルの卵!?

活動しやすい天候でなにより

 

 
 

 
噴水は
何時から稼働してますか!?
 
えー?えー?えー?えー?えー?えー?えー?えー?えー?
 
ベテランAさんBさんも分からずあせる
 
札幌市公式HPによると
7時00分から20時00分
6月から9月は
7時00分から21時00分
 
何回も聞かれないと
忘れてしまいそう・・
と話すAさんBさん
 
そこは
ベテランも新人も同じらしいねー

 

バス

 

「サッポロビール園のバス乗り場は

何処ですか」

 

札幌駅案内所ではよく訊かれるけれど

大通り案内所では訊かれた事がなく

遥か昔に聞いた記憶があったけれど

その記憶は遥か彼方へ行き、

とっさに聞かれてわからず

Bさんに教えてもらった

 

「知らないことは

そのままにしないで

すぐに調べたりして案内出来る様に

した方が良いわよ

 

そういうことって

不思議と続けて訊かれるから」

 

確かにその後

続けて2回も同じ質問あり

ビックらポンおーっ!

 

蓄積された経験って凄いキラキラ

 

 

地球
 
コロナ5類以降から1年を過ぎ

日本人の比ではないけれど

外国の方もやってくる

 

今回一緒のAさん、Bさんも

英語ペラペラではないものの

身振り手振り

知ってる単語で案内してた

 

「向こうも日本語が話せない、

こっちも英語が話せない、

セイムsameよ

最終的には笑顔が大事ね」

 

そういう考えもあるのねねー

 

気づくと50人近くの方の訪問あり

あっという間に5時半

 

今回も学びが多くて

容量少ない脳にかなり刺激にキラキラ

 

ボランティアも生涯学習かも・・

 

おまけ

6/13 5:35

日の出3:55 -0

日の入19:15 +1

⏫22度⏬16度くもり

なりたい自分にちまけいで

 6/13

体内年齢:57歳

BMI:22.2

昨日の歩数:10060歩走る人

無事過ごせて感謝音譜

 

    

今日のことば

人は経験から学ぼうとするが、

 他人の経験から学べるなら

それに越したことはない。

-ウォーレン・バフェット-