この日
一番の目的地だった
カンディハウス本店では
事足りず
中央区店へ行く為
Uターンする場所を
探しながら
藻岩山麓通りを進むと
なんとなんと
紫陽花珈琲が目
 

紫陽花珈琲は、
実は
前から行きたいと思ってた
珈琲やさん
 
でも
バスの本数が少なく
そこから徒歩圏内には
なんにもなさそう、
ということで
行くのを諦めていました
 
が、
こんなところにあったのね

予定外だけれど
せっかく見つけたので
入る事に
 
意外な展開に
ビックらポンラブ

駐車場は建物一階の他、
少し離れた所にもあり、
スタッフが丁寧に
案内してくれました

店内は
落ち着きのある濃い目の木を
基調に
コジャレたディスプレイ
 
閉店した
つばらつばらクラシックに
雰囲気が似てるかも
 
入店時、
一階は満席だったので
 
見晴らしの良い
2階を案内されました


紫陽花珈琲
「あじさい」の「あじ」は
集まる様を意味し、
藍色の花が集まって
紫陽花になる様に、
人と人が集まって
一つのお店になれます様、
そんな願いを込めて
名付けました。
-HPより-
 

 

ここは

自家焙煎の珈琲も

さることながら

自家製リコッタチーズを

練り込んだ生地の

パンケーキは

かなり評判が高く

パンケーキ目当てで

わざわざタクシーで来る人も

いるとか

 

注文を受けてから
都度作るらしく、
この日も50分待ち
 
食べたいのはヤマヤマだけど
次の予定もあるし、
パンケーキは
ランチ後のデザートにしては
重いので珈琲だけに
 
メニューを見ると
珈琲は
お財布に優しいお値段
 
最近当たり前のように
モノの値段が上がり
言わずもがな
お豆も高騰しているので
ありがたい
 
注文が決まると
テーブル上にあるベルを
チリンチリン
 
可愛い音ながらも
階下に聞こえるらしく
スタッフが
トントン階段を昇って
やってきました
 
注文後ほどなくして
待ちに待った
ネルドリップで淹れられた
珈琲登場
 
心なしか
薄い感じがしたけれど
コクが感じられ
美味しく頂きました
 
 
最近引っ越したNNと
一人椅子を
探し求めている自分・・
家具談議に花を咲かせ
あっという間に時が経ち
次の目的地の
カンディハウス
道央ショップへ
 
思いがけず行けた
紫陽花珈琲
 
車を出してくれた
NNに感謝
 
ごちそうさまでした
 

「紫陽花珈琲」情報

 
    

住所

札幌市中央区円山西町

7丁目1-18

アクセス

円山バスターミナル4番乗り場

「円15」乗車

「円山西町3丁目」下車

営業

11:00~19:00

(18:00ラストオーダー)

※当面の間

11:00~18:00

(LO17:00)

定休日

 水曜日 他不定休

TEL&FAX

(011)215-5101


http://www.ajisai-coffee.sakura.ne.jp/



おまけ

  5/7  5:39

日の出4:20 -1

日の入18:42 +1

⏫18度⏬6度

💻️遅すぎて

ストレス溜まる笑い泣き

 

なりたい自分にちまけいで

 5/7

体内年齢:57歳

BMI:22.4

昨日の歩数:7588歩走る人

無事過ごせて感謝音譜


    

今日のことば

僕はいつでも

「いまそこにある偶然」が

面白いなと思う。

秋元康