何十年かぶりで買った

風邪薬

 

久しぶりに見た

薬局の陳列棚に並んでいる

風邪薬は

各製薬会社とも

ひとつ残らず症状別で、

成分も殆ど大差なく

どれもこれも同じように見えて

選ぶのに一苦労

 

スタッフの説明を受けながら

今後風邪引きの

予定はないし、

いっぱい買っても

期限なんて

覚えちゃいないし

期限切れになって棄てるのが

目に浮かぶので

 

短期間で治す勢いで

一日三回4日分12包を

買いました

 

 
最近は

カラーで字が大きいし

読みやすくなったのね、

と思いながら

しげしげと

箱やら取説やらを

読んでいたら

 

「税 控除対象」

 

の文字を発見目

 

 

買った薬は

噂に聞いていた

セルフメディケーション税制

(医療費控除の特例)の

対象の薬でした

セルフメディケーション税制

 

OTC医薬品の購入額が

ある一定の額を

超えたときに

その金額分が、

課税所得から

差し引かれる制度。

 

本人または

生計を一にする家族が

OTC医薬品を

購入した際に、

その年間の合計額が

税込12,000円を超えた分

(上限88,000円)について、

所得控除を受けることが

できる。

 

1月からの1年間で

購入した分に適用され、

翌年の確定申告で

申請ができる。

 

OTC医薬品

Over The Counter

(オーバーザカウンター)

カウンター越しに

購入できる薬

 

なんとなく聞いた記憶が

あるけれど

自分には関係がないと思い

すっかり忘れていました

 

周囲にいる方で
いつもなんらかの薬を
飲んでいる人は
よりによって
知らなかったらしいので
教えてさしあげました
 
 
因みに確定申告では
レシート提出不要
 
でも記載する際に
商品名
金額
販売店名
購入日
購入した医薬品が
セルフメディケーションの
税制対象である旨を
記入する必要があり、
提出を
求められる場合もあるので
5年間は保管要らしいです
 
今回何十年かぶりの
風邪薬服用なので
耐性がないため
3包飲んでほぼ80%治り
 
薬の威力を
まざまざと体感しました
 
注意書きにも
いろいろ書かれていました
 
購入時にも
いろいろ注意されました
 
それだけ
たいしたモノが入ってるってこと
 
飲まないに越したことはないと
自分はおもいます
 
いつも喉痛や咳は
大根はちみつで治るし、
今回みたいに
よっぽどの事がない限り
売薬は買わないと思うので
一年で12,000円迄に
ならないでしょう、
 
きっと・・
 
えーん
 
 4/28
星野富弘さんが

呼吸不全のため

78歳でお亡くなりに

 

自分の好きな

三浦綾子さん繋がりで知り、

お二人の対談本しか

持っていないけれど、

 

折に触れ、

星野さんが

周囲の自然から紡ぎ出した

生きる力になることば、

真に触れたことばを

耳にする度に

心打たれていました

 

今頃綾子さんと

お話しているかなぁ

 

ご冥福をお祈りします

 

おまけ

5/3 4:42

日の出4:26 -1

日の入18:38 +1

⏫19度⏬11度晴れ

憑かなくなってたコンロが

何故か点いたウシシ

なりたい自分にちまけいで

 5/3

体内年齢:56歳

BMI:22.2

昨日の歩数:1843歩走る人

無事過ごせて感謝音譜

 

    

今日のことば

 心に起きることは

すべて体に影響し、

体に起きることもまた

心に影響する。

-ヒポクラテス-