モグモグおっとっと
カレー味
 
修行後
いつものように
帰宅途中にあるスーパーへ
 
いつもは
入口付近にある
季節のお菓子や新発売のお菓子が
並んでいるコーナーは
誘惑に弱い自分には目の毒なので
敢えて見ないようにして
通りすぎるのだけれど
 
なぜかこの日は
恐竜が描かれている
黄色のパッケージが
目に飛び込んできました
 
箱には
パーツを並べると
「フクイラプトル」という
恐竜の形になるらしく、
好奇心がそそられて買ってみた
 
一袋25g109kcalだし・・
油を使わないノンフライ製法だし・・
ビールのつまみにもなるし・・
 
 
 
箱の外には
商品の特徴なんかが
丁寧に書かれてあり
 
中は塗り絵が出来る様に
なっています
 
モグモグおっとっと・・
いつもの中が空洞のおっとっと
+
生地にランダムに穴を開けた
“カリッと食感の「おっとっと」”
 
2種類のおっとっとが
入っているそう
 

 
おっとっとは
今迄あまり気にした事がないけれど
恐竜のパーツを探す為
ひとつひとつ選り分けしてみたら
 
ちゃんと箱に描かれている
いつもの仲間たちが
次から次へと出てきました
 
一箱でこんなにいろいろな
種類があるなんて
ここ何十年も生きてきてるのに
全く知らなんだおーっ!
 
 
 
 
中に入っていたのは
いつもの仲間たちの
12種のうち
 
トマト、カボチャ、ホウレンソウ、
ニンジン、エンドウマメ、ナス
クワ、イノシシの8種類
 
残念ながら
ジョウロ、ウサギ、
カカシ、アヒルは
入っていませんでした笑い泣き
 
 
 

中にいたのは
ステゴサウルス
ティラノサウルス
ディメトロドン
 
トリケラトプスは
いませんでしたが
フクイラフトルは2体いたので
ラッキーかもおーっ!
 
結局会えたのは
17種類のうち12種類でしたニコ
 

おっとっといろいろ

ベジタブルおっとっとコンソメ味には

ウサギ・アヒル・

トマト・ニンジン

アフリカゾウ・トラ・

くろさい

ライオン・キリンなどの

大地の仲間たちが

入っており、

 

おっとっとうすしお味には

入っている
いか、うに、まぐろ、かに、

ふぐ、かめ、えび、たこ、

まんぼう、ひとでの

海の仲間たちが

入っているそう

 

それに加えて

通常おっとっとは
「とと丸、いかり、
ぺんぎん、クリオネ、
くらげ、潜水艦、
イルカ、レア型」

等などがレアだとかウインク

 
そして
おっとっとのキャラ
「とと丸」

本名は
「鯨野(くじらの)とと丸」

その「とと丸」は
うすしお味の
うみのなかまシリーズに
入っていることがあるとか
 
限定やレアという言葉に弱い
消費者心理を突いた戦略に
ついつい乗ってしまいそうぼけー
 
因みに
カレーの香りは
ほんのりするけれど
カレーの味は
あまりしませんでした
 
が、
ちっさいながらも
とっても楽しく食べる事が
できましたキラキラ
 
ごちそうさまでした
 

おっとっとの語源

ある社員が居酒屋で

「とっておいて」と
言いたかったところ
呂律が回っておらず
「とっとっと」と口にし、
この語にインパクトがあり、
通常、菓子は
夫が食べるものでは
なかったので
夫にもとっておく、
という意味とかけて
「おっと」に通じることから
名づけられた
-Wikipedia-
 

おまけ

4/16 5:09

日の出 4:51 -2

日の入 18:18 +1

昼の長さ13h27m +3

⏫20度⏬12度晴れ

最近観る朝陽は色が濃いうーん

なりたい自分にちまけいで

4/16

体内年齢:56歳

BMI:22.2

昨日の歩数:7455歩走る人

無事過ごせて感謝音譜

 

    
今日のことば
おごらず、
人と比べず、
面白がって平気に生きればいい。
-樹木希林-