子どもの詩「サイロ」

サイロ

六花亭が千秋庵だった頃の

経営者・小田豊四郎氏が

福島県郡山市の同業者が

発刊していた詩誌『青い窓』に

刺激を受け、

帯広にもこんな詩誌が

あればよいと考え、

十勝の教師たちと一緒に

発刊することにし

 

現在六花亭が行っている

文化事業でもあり、

1960年から毎月発行され、

今年で64年目

 

十勝管内の小中学生が

投稿した詩を

編集スタッフが選考し

冊子としてまとめ

 六花亭の店舗で

無料で配布されています

 

編集スタッフの一人、

フリーアナウンサー

五十嵐いおりさんの

オンラインサロンでも

2023年2月から7作品を

ほぼ5分ずつ使って

朗読しています

 

 サイロには

子どもたちが

日々の暮らしの中で

心に浮かんだそのまんまが

本当に素直に

書かれています

 

 大人になってしまった

自分には

決して思い浮かばない

表現の数々や

出来事などが

自分の言葉で表現されており

                

オノマトペも言葉も

まんまなので

すぐさま

情景が浮かんできます

 

同じモノをみても

視点が違うだけで

捉え方がまったく違い、

はっとさせられたり

ほっこりしたり

微笑ましく感じたり

飾る事がない感性そのままの

心温まる作品が掲載され、

何度読んでも

飽きる事がありません

 

子どもたちの詩を読んでいると

詩を書く、という事は

自ずと周囲の状況を観察し

自分の気持ちに

まっすぐ向き合うことにも

繋がり

言葉にする事で

自分を俯瞰できるようになる、

という事がよくわかります

 

 日本の、北海道の

四季折々の豊かな自然に

恵まれている子どもたち

 

 可能性をいっぱい秘めた

子どもたち

 

心に

どんな感性を秘めて

これからどんな詩を書くのか

これからも楽しみです

 

今月は

モノを擬人化した詩や

自分に向けて書いた詩、

そして

決意に満ち溢れている

中学生の詩が

掲載されていました

 

今月の表紙

「はるかぜ」

絵・ことば

 真野正美

 

ついこの間まで

白鳥の群れが飛翔していた大空に

鯉のぼりが泳いでいる。

 

蒼くとけてゆく日高山脈の

雪形を背景に、

ビートの苗植え作業を

見下ろしながら泳いでいる。

 

あんなに厳しかった北西の風も、

いつのまにか

向きを変えな南から春を

運んできたようだ。

 

都会の空は年々窮屈になり、

昔のように掲げる家庭が

少なくなってしまったが、

十勝の大空を

元気いっぱい泳いでいる。

 

口頭詩

「口頭詩」は

就学前の子達が

発した言葉集

 

 感性豊かな表現が

めんこかったり

ドキッとさせられたり・・

 

何歳!?
 
小さいビックリマーク
 
きっと
即答だったでしょうねほっこり
 
 
「ぼくの目のテレビに
ばあちゃんが出てきた」
 
”ぼくの目のテレビ”も
表現が子供らしくて可愛いですし
ばあちゃんの嬉しそうな顔が
目に浮かびますね
 
自分もそんな風に
言われたいものです
 

 感性豊かな表現が

めんこかったり

ドキッとさせられたり・・

 

毎回心が

ほっこりします

 

 サイロは

人気があるので

毎月10日を過ぎる頃には

無くなる可能性大です

 

今月号及び

バックナンバーは👇

 

 

リッチランド

日持ち

約60日間

特定原材料等28品目

乳成分、卵、小麦

原材料名

小麦粉、砂糖、バター、チーズ、

卵、ラム酒/膨張剤、クエン酸

 

「リッチランド」は

酪農王国・

十勝のシンボルである

レンガ積みの

サイロを模った、

チーズサブレ

 

チーズが

結構しっかり入っており、

ほんのりとした砂糖の甘さと

チーズの塩気が口に広がり

ザクザクとした食感で

食べやすいです

 

個包装の

リッチランドの

パッケージは

サイロに掲載された詩が

印刷されています

 

自分の詩が

お菓子の袋になるビックリマーク

 

喜んだ顔が

目に浮かびます

 

パッケージにする事を

考えた人は

どんな事をしたら

子供達が喜ぶか・・

 

その姿を

想像したのでしょうね

 

毎月2作品が

単品で売られています

 

一枚づつでも

購入できますが、

5枚セット等もあり

 

六花撰や

十勝日誌などの

詰め合わせ商品にも

含まれています

 

また、ふるさと納税の

返礼品にもなっています

 

おまけ

 

4/10 5:56

日の出5:01 -2

日の入18:11  +1

昼の長さ13h10m +3

⏫12度⏬3度晴れ

昨日の冬から一転

なりたい自分にちまけいで

4/10

体内年齢:57歳

BMI:22.3

昨日の歩数:10595歩走る人

無事過ごせて感謝音譜

 

    
今日のことば
よく「個性を育てる」といいますが、
子どもたちにはすでに
個性が備わっていて、
それを社会や大人たちが
どれだけ認めてあげられるかどうかで、
個性は決まると思うのです。
-乙武洋匡-