昨年7月に
我が家にやって来た
モンステラのモンちゃん

 

 

モンステラは、
”湧き出る水”という意味の
ハワイ語でもあるそう
 
風水的には、
金運アップの観葉植物で
南に置くと”吉”
 
水もお金も
生きていく上で
大事なモノなので
南にモンステラを置いて
気の流れを良くすると
いい運を引き寄せられるとか
 
我が家では言わずもがな
ベランダのある南に
置いています
 
 
最初は
ひとりぼっちだったけれど
お日様にあたって心地よいのか
どんどん仲間を増やし
現在8枚
 
新たに生まれた仲間は
自由奔放に好きな方向へ
すくすくと育っています
 
 
でもあまりにも急成長で
自由奔放なので
大きな鉢と
ココスティックという支柱も
買いました
 
 
鉢は結構大きいので
まだまだ大丈夫だと思うけれど
あきらかにココスティックの長さが
足りなくなってきました
 
今後さらに
ココスティックを追加予定
 
そして
NFちゃんが欲しいと
言っていたので
少し里子に出します
 
NFちゃんだと
毎日声掛けして育ててくれそうほっこり
 
こうやって
どんどん仲間が増えていくのね
 
 

 
モンちゃん達の横には
これまた
KYちゃんからもらったユッカがあり、
同じようにすくすく成長しています
 
ユッカもモンステラと同じく
風水では金運アップに
効果があるといわれています
 
モンちゃんとユッちゃん
 
これからの
金運アップが楽しみ・・
 
イヤイヤ
金運アップと成長が楽しみですねー
 
 

おまけ

3/28 5:50

日の出5:24 -3

日の入17:56  +2

昼の長さ12h32m +6

⏫9度⏬-2度晴れ

一気に昼の長さが

6分も増えたおーっ!

なりたい自分にちまけいで

3/28

体内年齢:56歳

BMI:22.2

昨日の歩数:7629歩走る人

無事過ごせて感謝音譜

 

    
今日のことば
偉大であるとは、
誤解されることなのだ。
-エマソン-
 
人の落ち度は、
許すより忘れてしまえ。
-中村天風-