2024年4回目

2023年度13回目

 

今年度最後の

観光ボランティアガイドは

札幌駅

 

 
いつものように有休を取り
仕事は14:15で切りあげ
活動場所へつくやいなや
 
「今日はストーブがつかないのよ」
 
ガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーンガーン
 
屋内とは言え
駅構内とは扉もなく
通路から
そのまま繋がっているので
と~ってもさぶい
 
自分達と交代する女性お二人の
手を触ると
冷たいったらありゃしない
 
感覚がないんじゃないかって
思う程の冷たさ
 
自分
「いつから故障してるんですか」
 
Aさん
「6日かららしいわよ」
 
自分
「昨日の方も・・
可哀想に二日間も
寒いままだったんですね」
 
Aさん
「何言ってるの
これからのあなたの事でもあるのよ」
 
自分
「そ、そうでしたあせる
でもいつ直るんですかね」
 
なんて話をしているうちに
15時からの自分の相棒Bさん
「ストーブ、ついたぞ」
 
Aさん
「え~ガーン直ってたんですか!?
直ったなんて申し送りがないから
故障中だと思って
寒い思いをして頑張ってたのに・・」
 
確かに
「3/6ストーブ・・」
という張り紙はあったけれど
「故障した」のか
「修理済み」なのか記載はなく
「故障中」と思うのも無理はない
 
つくづく人に伝える時は
口頭で文章でも
主語と述語が大事って
身に沁みたわ

 

 

今回はお久しぶりのAさん

 

半年以上ご一緒していないので

自分の事は覚えてない様子

 

自分

「そう言えば、Aさんは

北海道観光マスター検定を

合格したんですよね」

 

Aさん

「いいや、受けてないよ・・」

 

あらあら自分も

誰かと勘違いしていたようで

どうやら記憶力に関しては

20歳以上上のAさんと

同じみたいぼけー

 
 

海産物が買えるお店・・

 

二条市場の場所・・

 

市外へ行く為のバス乗り場・・

 

アスティ45への行き方・・

(アピアの突き当りを左へ)

 

定期観光バスの窓口の場所・・

(北口の窓口は14:30迄)

 

ススキノ迄の道のり・・

 

西11丁目ホテルへのアクセス・・

 

日ハムボールパークには

子ども遊園地があるのか・・

(「キッズラボ」有)

 

など等尋ねられた

 

そう、そう公衆電話の場所も

尋ねられたので

「大丸の地下1階と1階入口」を

案内するも

「そこまで行かないとダメなのか」と

大変ご立腹された

 

ベテランBさんに確認すると

駅構内に

公衆電話はないとの事

 

以前は

あったのかも知れないけれど

工事の関係で

なくなった可能性大らしい

 

皆が皆

携帯を持っている訳でなし、

ここんとこ公衆電話は

あまりみかけなくなったけれど

災害時になくてはならないモノだから

駅構内に一台位あっても

良さそうだけれど・・

 

そうこうするうち

だんだん寒くなって来たので

ストーブを見ると

17度になっているけれど

体感は格段に低くて

ブルブル

 

どんな事をしても

17度以上上がる事はなく

震えっぱなしで

Aさんのように手が

冷え切ってた

 

どういった事象なのか不明なので

なんとも言えないけれど

やっぱり故障してたのかも笑い泣き

 

 

活動終了後ふと上を見ると

可愛い絵のオンパレード
 
ふんわり暖かくなって
テレビ塔のライトアップを
見るのをすっかり忘れて帰宅
 
まぁ、
終わりよければすべて良しとしよねー
 

おつかれさまでした

Aさんと自分ほっこり

 

 おまけ

3/9 6:04

日の出5:57 -2

日の入17:33  +1

昼の長さ11h36m +4

⏫2度⏬-8度晴れ

なりたい自分にちまけいで

3/9

体内年齢:58歳

BMI:22.5

昨日の歩数:9719歩走る人

無事過ごせて感謝音譜

 

    
今日のことば
寒さにふるえた者ほど、
太陽の暖かさを感じる
-ホイットマン-