鮭なら死んでいるひよこたち

    

戯曲

守安久二子
演出

羊屋白玉
出演

遠藤麻衣
神戸浩
スズエダフサコ
田坂哲郎(非・売れ線系ビーナス)
リンノスケ(きっとろんどん)

美術

サカタアキコ、小駒豪
衣裳

佐々木青
照明

則武鶴代
音響

安達玄、森顕子
舞台監督

糸山義則
プロダクションマネジメント・演出部

峯健、築山竜次(愛知県芸術劇場)
イラスト

Aokid
チラシデザイン

tami graphic design.
制作

糸山裕子、阿部雅子
制作アシスタント

丸田鞠衣絵
今井絢子、大島直子、

高木悠子(愛知県芸術劇場)
プロデューサー

山本麦子(愛知県芸術劇場)

 

 

昨年12月

北18条のSeesaw Booksで

知り合った、

劇作家の羊屋白玉さんが

演出した戯曲

鮭なら死んでるひよこたち

 

”色付けされたことに

気づかず鳴くひよこや、

産卵後に死ぬサケ等の

イメージから

人の性(さが)や

巡る命の不思議さに

人生観を織り交ぜた物語

-公式サイト-”

だそう

 

愛知県芸術劇場主催

第21回AAF戯曲賞大賞受賞作品で
ツアー公演は名古屋、福岡に続き

どうやら

札幌が千秋楽との事なので

Seesaw Booksに

一緒に行ったSAちゃんと

行ってきた

【AAF 戯曲賞】
公募から
後世に遺すべき戯曲として選ばれた
受賞作品を上演する
愛知発の戯曲賞
 
2000年からスタートした
この戯曲賞は、
固定観念に捉われない
個性ある作品群から
演劇に携る審査員が
作品を選定している

 

処は

琴似のコンカリーニョ

 

この間の

フルートコンサートと同じように

開場30分前に到着するも

自由席の為

既に並んでおり、

幸い中央席を確保

 

でも

あっという間に満席おーっ!

 

 

舞台には既に
セットが組まれており、
 
中央にはシーソー、
後方には
小学生を連想させる

黄色い帽子やランドセル、

はたまた

動物のかぶり物やら何やら

繋がりが

全くなさそうでありそうな物が

飾られており

それだけでもシュールな世界

 

開幕すると

鮭とひよこが乗っている

リモコンの列車

(シャケひよトレイン)を

おじいちゃん(神戸浩さん)が

追いかけるシーンから始まり

 

その後

ひよこの入ったトランクを

持ち歩く夫・ムーさん(田坂哲郎さん)

出産を望む妻・フーちゃん

(スズエダフサコさん)の

夫婦が登場

 

どこか怪しげな雰囲気を纏いながら

漫才の様なやり取りに、

 

高校中退のチャラ男(リンノスケさん)や

シャケひよトレインを追いかけていた

おじいちゃんが

町内会長だった事がわかったり

その町内会長が

ボー爺になったり

監査員(遠藤麻衣さん)も現れ

話が進む

 
実際の子供は出てこないけれど
笑い声や効果音、
そして
何処からとも投げられる石で
子供の存在を現わしており
どうやらシーソーは
町中の坂をイメージしているっぽい
 
👆札幌琴似出身 リンノスケさん
 
途中で数回
各人8分の
スタンドアップコメディが入り
緊張した空気が和むねー
 
最年少のリンノスケさん
娘と同じ歳で
息子と名前が似ていて
親近感が持てました
 
神戸浩さんは
日本アカデミー賞の
優秀助演男優賞受賞した方だそう
 
👆田坂哲郎さん
 
田坂さんが話していた
最近見かけない
”無害なヘンな大人”の話に
納得

 

小説などにもたまに
一風変わったヘンな大人が
登場するけれど
 

本の中のヘンな大人は

大概”人間味”があり
子供に好かれ

いつでもどこでも

楽しそうに生きており
 
そういう人が本に出てくる度
常識があると言われ、
楽しくなさそうな大人よりも
ヘンな大人と言われても
楽しそうに生きたいなぁ・・
なんて思ったりしてたものですが
 
ここでそういう話が出てくるとは
ビックらポンおーっ!

スズエダフサコさんは
UHBの石井アナに
どことなく話し方や仕草が
似てました

人間都合で色をつけられ、
寿命を縮められた
カラーひよこ

トットちゃんや自分や
日本中の多くの子供が
買ってもらった
カラーひよこ
 
子孫を残す為
産卵した後に
死んでしまう鮭

巡る運命に
考えさせられる
 
白玉さんと縁がなかったら
見ていない作品
 
終了後は
舞台セットで遊べるとの事
 
そんなとこも良かった
 

SAちゃん製作途中


☝️👇️3/8北海道新聞掲載

 おまけ

2/24 7:03

日の出6:20 -2

日の入17:16 +1

昼の長さ10h55m +2

-2度⏬-8度晴れ

娘の引っ越し段ボールが

増えてく・・

なりたい自分にちまけいで

2/24

体内年齢:58歳

BMI:22.3

昨日の歩数:13273歩走る人

無事過ごせて感謝音譜

 

    
今日のことば
運命は
決断の瞬間に形作られる。
つまり、あなたの運命は
決断の積み重ねで
作られているのだ。
-アンソニー・ロビンズ-