雪まつり会場の

観光ボランティアも無事終わり、

 

2024年3回目

2023年度12回目の

観光ボランティアガイドは

札幌駅

 

修行の場をでると
外はまさに三寒四温
 
風が強く
雪で視界が遮られ何も見えない・・
と思いきや
さっきまでの暴風雪は
幻かと思う程
次の瞬間清々しい青空に
 
そんな天候の中でも
信号機のないチカホは便利なので
大通りから札駅迄
チカホをテクテク
 
雪まつりも終わり
チカホは心なしか
ガラガラを引っ張ってる
観光客の方が少なくなっていた

 

 
今回は初めましてのAさん
 
自分と同時期に活動を始めた方
 
挨拶している最中、
観光客の方がやって来た
 
「この鍵のロッカーはどこですか!?
 
そういえば昨年、

ロッカーの場所を忘れた場合

アルファベットが鍵を握る、と

教えてもらった

 

なんでも

札幌駅構内のロッカーは

東西あり

 

アルファベットA~K迄は

東側ロッカー

アルファベットL以降は

西側ロッカーにあるとの事

 

教えてもらった事は

覚えているけれど

詳細は覚えておらず

虎の巻を参照し

Aさんが同行

 

無事ロッカー発見、

列車にも

ギリギリで間に合ったらしく

任務遂行キラキラ

 

「サンドリアの自販は!?
案内所すぐ近くなので
すかさず同行
 
「○○ホテルは!?
3件程聞かれたけれど
いずれも
北口すぐ側のホテルだったので
スマホで説明
 
「トマムに行く方法を知りたい」
星野リゾートに泊まるらしい
行く方法を調べずに
ホテルだけ予約!?
 
最近の若者は
スマホでサクサクと
調べるのかと思ったけれど
人任せの子もいるのね
 
スキーが目的だと
バスが出ているけれど
予約必須、
それ以外だと
JRしかないですよ・・
 
JRの乗場やら
時間やら聞かれたけれど
緑の窓口で聞いてください・・と
 
ツアコンではないので
あしからず
 

 

今回は

尋ねてくる人は少なく
Aさんと話す時間も多かったが
旅行、読書、ご朱印と
自分と趣味が似ており
 
おまけに娘の転勤先の二子玉や
引っ越し先の蒲田にも詳しく
なにかと話が盛り上がり
2.5時間は瞬く間に過ぎた
 

帰りしな、可愛いお雛様を発見👆

 

観光所においてある折り紙は

ボランティアで作成し

もちろん無料

 

外国人の方に人気があり

一人でごそっと

持っていく人もおり

かなり減ってた

 
今思えば折り紙を作りながら
話をすれば良かったなぁと
反省
 
次回こそ折り紙持参しよ~
 
鶴しか折れないけれどねー

 

龍

 

やった~アップ

本日で12回達成キラキラ

 

翌年度も活動継続する為には

4月~翌年3月迄に

12回の活動経験必須

 

コロナ禍でもあったので

ここ数年

札幌市の観光ボランティアの公募は

行われていないようで

今後いつ公募するのかも

不明

 

観光ボランティアは
男女問わず
ボランティアの方は
コミュニケーション力が高く
活動的な方が多いので
いろいろ刺激になる・・

 

観光客の方と話も出来る・・

感謝してもらえる・・

 

など等自分にとっては

いいことばかり

 

今はフルタイムの修行の身なので

月1回位の活動だけれど

定年後は

もっと回数を増やしたい・・

 

他人との接触が

今よりもず~っと少なくなり

読書が趣味の自分は

毎日毎日読書三昧になりそうで

それはそれで幸せかもだけれど

”独居老人孤独死”なんてのは

まっぴらごめん

 

何かしら世間と

繋がっておいた方が

いろいろな意味で

自分の為かな・・

 

なんて思っているので

観光ボランティアの活動は

続けたい

 

と、そんな野望を持っているので

継続基準の12回/年を

今年もクリアできて一安心

 

おつかれさまでした

Aさんと自分ほっこり

 

おまけ

2/17 6:58

日の出6:31 -1

日の入17:07 +2

昼の長さ10h36m +3

アップ2度ダウン-7くもり晴れ

ここ一ヶ月

体重を見て見ぬ振りしてたら叫び叫び

なりたい自分にちまけいで

2/17

体内年齢:58歳

BMI:22.2

昨日の歩数:10290歩走る人

無事過ごせて感謝音譜

 

    
今日のことば
自らも楽しみ
人々にも喜びを与える。
大切な人生を
こうした心構えで送りたい。
-松下幸之助-