札幌駅観光案内

2023年に入り13回目

4月からだと10回目の

観光ボランティアガイド

 
今回ご一緒させて頂くのは
初めましてのAさん
 
参加し始めた時期は
自分と一緒の
とっても可愛らしい方
 
週1で活動しているらしく
情報量が
とても豊富な方でした
 
 
この日は朝から大雪の為
JR札幌-小樽間が運休
 

その為観光案内も朝から

小樽行きのバス停の場所を

聞かれ事が多かったらしい

 

夕方はどうだろう・・

と思っていると

のっけから

「小樽へ行くバス停は

どこですか」

 

その後も次々と同じ質問

 

 

以前はエスタ1階の

札幌駅バスターミナルを

案内

 

今は閉鎖になっている為

仮設乗場の①を案内

 

あいにく大雪の為

地上での道案内は出来ず

地下歩行空間を

通って行く方法を

案内するしかなく

 

赤レンガテラスは

チカホの出口4番・・

と案内する場合や

 

ピンとこない方には

「地下歩行空間を歩くと右手に

”モンベル”とか

”ヨシミ”と言うお店があるので

そこのエスカレーターを

昇ると

赤レンガテラスの地上に出て・・」

と説明する場合も

 

そもそも

地下歩行空間すら

わからない方の場合は

同行案内に

 

「この辺にスーパーは

ありますか!?

 

たま聞かれるけれど

札駅周辺にはスーパーはなく

一番近くても

大通りの「業務用スーパー」

 

ホテルは

地下鉄中島公園付近だというので

最近出来たすすきの駅直結の

「ココノ ススキノ」の

地下にあるスーパー

「ダイイチ」を案内

 

札駅からススキノ迄は

地下で繋がっているので

30分もあれば辿りつける

 

けれどここに来るまで

かなり歩いたらしく

地下鉄で行くとのことなので

これまた同行

 

道すがら

自分も旅行先では

スーパーに行くのが好きです・・

なんて話も

 

 

「明日は晴れますか!?

うーんうーんうーんうーんうーんうーんうーんうーんうーん

「明日にならないと

わかりません」

 

「公衆電話は

どこにありますか!?

「一番近くにあるのは

大丸の入口です」

 

「トイレは!?

「北洋銀行が使えるATMは!?

「お土産売ってるところは!?

etc・・

 

思いの外、

外国人の方が少なかったけれど

案の定

小樽行きのバス停を尋ねてくる方が

多かったのには

ビックらポン

 

あまりにも多くの人を

①に案内したけど

乗れたのかなぁ

 

それにしても

小樽は人気なんですね

 

 

おかげさまでこの日は

同行が多かったので

歩数はなんと2万歩越えキラキラ

 

そうそう過去に

ご一緒させて頂いた方の中に

同行をして歩数を稼ぐって方が

いたのを思い出しました

 

忙しいのは良い事だけれど

Aさんとあまりお話が出来ず

それだけが残念

 

でもまぁ、

無事に楽しく終わって

そつなく応えられて

なにより

 

お疲れ様でした

 
使えなくなった傘・・
なにも雪にぶち込む事は
ないだろうに・・
 

 おまけ 

1/30 7:18

日の出6:53 -1

日の入16:43 +1

昼の長さ9h50m +2

アップ2℃ダウン-4℃晴れ

最高気温プラス続き叫び

 

なりたい自分にちまけいで

1/30

体内年齢:55歳

BMI:22.2

昨日の歩数:7437歩走る人

無事過ごせて感謝音譜

 

    

今日のことば

吹いている風がまったく同じでも、

ある船は東へ行き、

ある船は西へ行く。

進路を決めるのは

風ではない、帆の向きである。

人生の航海で

その行く末を決めるのは、

凪でもなければ、嵐でもない、

心の持ち方である。

-エラ・ウィーラー・ウィルコックス -