札幌駅観光案内

 2023年に入り12回目

4月からだと9回目の

観光ボランティアガイド

 
今回ご一緒させて頂くのは
あら、Aさん!?
 
確か
Bさんだった筈だけど
どうやらBさんは
都合が悪く
急遽Aさんになったらしい
 
初めましてのAさんは
観光ボランティア歴17年の
大ベテラン
 
優しそうな人で良かったニコ
 
 
この日、外国の方は

少なかったけれど

自分の片言英語では

コト足りなさそうだったので

専門スタッフを案内

 

Please follow me.

 

5回位しか

使いませんでした真顔

 

札幌駅の案内所には

ボランティアだけではなく

奥の方に

外国語も話せて

観光知識が豊富な

専門スタッフがいるので

とっても心強いのです

 

日本人では
女性一人旅の方が多く、
計画よりも
早めにコトが済み、
隙間時間に
行く事が出来る場所を
尋ねられました
 
限られた旅時間を
有効に使おうビックリマーク
 
時間を自由に使える
一人旅のメリットですね
 
 
そうそう、Aさんと
趣味の話になった際
他人の趣味に
いちゃもんをつける
ボランティアさんが
いたという話を聞き
ビックらポンガーン
 
それまで
そのボランティアさんの事を
英語ペラペラで
人当たりも良いし
好印象だったのが一転
 
自分の中で
この人とは
もう付き合えない、
パスしよう、と思ったと
 
実際
自分がその場に
居合わせた訳ではないので
どういういきさつがあったのか
どういう雰囲気だったのか
全くわからないので
だれが悪いとか
判断はできないけれど
 
少なくともAさんが
そのボランティアさんの発言で
そういう決断をしたのは
間違いなく事実
 
趣味に限らず
他人が選んだモノに関しては
たとえ自分と違っても
迷惑をかけてる訳じゃなし
悪く言う権利も
何もないと思うし、
 
まして
本人に言うべき事ではない、
と思う
 
そのボランティアさんは
自分が知ってる人なのかどうかは
不明
 
この日Aさんは
Bさんの代わりに
自分とペアを組んで
そんな話になったけれど
 
Bさんと一緒だとしたら
絶対に聞けない話
 
そう考えると
たまたまご一緒したAさんから
そういう話を聞いた、
という事は
偶然のようで本当は必然で
 
人は見かけで判断しない・・
自分の言動に注意せよ・・
って事を自分に
忠告してくれてるのかなぁ
 
修行の場でも
何気ないちょっとした言動で
その人がどんな人なのか、
その人の心根を見たビックリマーク
って思う時がある
 
”お里が知れる”ってヤツ!?
 
気をつけようにも
気をつけようがないけど
気をつけよねー
 
 
改札口前には
人権イメージキャラクターの
人KENまもる君
人KENあゆみちゃん
 
デザインは
あんぱんまんを描いた
高知出身の
やなせたかしさん
 
2人共前髪が
「人」の文字、
胸に「KEN」のロゴで、
「人権」を表しているそう
 
人権が尊重される社会の
実現に向けて、
全国各地の人権啓発活動で
活躍しているらしいです
 
亡くなってからも
大活躍のやなせさん
 
そういえば
2025年112作目の
NHK連続テレビ小説は
「あんぱん」
 
きっと面白いと思うキラキラ
 
観光案内も
もっと大事なことも
学んだ日でしたキラキラ
 

おまけ

1/14 7:42

日の出7:04 -0

日の入16:23  +1

昼の長さ9h18m +1

 

なりたい自分にちまけいで

1/14

体内年齢:57歳

BMI:22.2

昨日の歩数:1297歩走る人

無事過ごせて感謝音譜

 
    

今日のことば

焦らない。

でもあきらめない。

-斎藤茂太-