ウイッシュ

    
 原題
Wish

監督

クリス・バック
ファウン・ヴィーラスンソーン
脚本
ジェニファー・リー
アリソン・ムーア
製作
ピーター・デル・ヴェッコ
フアン・パブロ・レイジェス
出演者
アーシャ
アリアナ・デボーズ
(生田絵梨花)
マグニフィコ王
クリス・パイン
(福山雅治
バレンティノ
アラン・テュディック
(山寺宏一)
アマヤ王妃
アンジェリーク・カブラル(英語版)
(檀れい
サビーノ

ヴィクター・ガーバー

(鹿賀丈史)

サキーナ
ナターシャ・ロスウェル

(恒松あゆみ)

ダリア

ジェニファー・クミヤマ

(大平あひる)

サイモン
エヴァン・ピーターズ

(落合福嗣)

音楽

デヴィッド・メッツガー
(英語版)
製作会社
ウォルト・ディズニー・
ピクチャーズ
ウォルト・ディズニー・
アニメーション・スタジオ
配給
ウォルト・ディズニー・
スタジオ・モーション・
ピクチャーズ
ウォルト・ディズニー・
ジャパン
公開
アメリカ)
2023年11月22日
日本)
 2023年12月15日
上映時間
95分
製作国
アメリカ合衆国
 

概略

 
舞台は
ヨーロッパのイベリア半島
ロサス王国
 
ロサスでは
魔法を使える
マグニフィコ王
市民の願いを叶えていた
 
しかしその狙いは
人々の願いを独占して
王国を守ること
 

ロサスの人々は

18歳になると

マグニフィコ王

自分の願いを預け、

願いが叶えられるまで

その内容を忘れてしまう

 

アーシャ

もうすぐ18歳になるという日、

マグニフィコ王に

弟子入りの許可を与えられ

マグニフィコ王に接見

 

そこでアーシャ

マグニフィコ王

市民の願いが

わずかでも王国の未来にとって

脅威となりうるものであれば

その願いを叶えない,

という判断を下している、

という事、

 

また、

叶えなかった願いを

市民に返すつもりがない事を

知る

 

本当の目的を知られてしまった

マグニフィコ王

アーシャの弟子入りを拒否

 

憧れだった弟子入りを

拒否されたアーシャ

絶望の中で

星に願いをかけると、

願い星スター

どこからともなくやってきた

 

スター

アーシャの願いを

叶えるお手伝いを

するという

 

ところが

アーシャの友人・シモンは、

騎士になりたい、

という願いを叶えてもらう為に

スターアーシャ

マグニフィコ王

売り渡してしまう

 

スターの存在を知った

マグニフィコ王は自分以外に

願いを叶える、

というスターの存在を恐れ、

禁断の黒魔術に

手を染めることに

 

マグニフィコ王の人格が

変わってしまった事を機に

マグニフィコ王の妻・アマヤ

アーシャに加勢

 

だが

マグニフィコ王

スターとロサスの人々の

願いの力を取り込んで

ますます強大になり

市民が星に願いをかけるのを

妨げるのだった

 

感想

 

日曜とあって

ファミリーが多く

ちっさい子もいたけれど

知ってるキャラが多かったのか

大きな声を発する事無く

飽きることなく

最後までちゃんと観ていたようでした

 

前段では

過去100年間で世に誕生した

ディズニーキャラクターが

一斉に写真を撮る様子が

写しだされ

 

あまりディズニーに

詳しくない自分でも

懐かしく感じました

 

また本編は

過去ディズニー作品を

思わせる場面が

そこかしこに

 

スターのハート顔は

言わずもがなミッキーと同じ

ハート型だったり

 

後半であがる花火にも

ミッキーの形の

花火があったり

 

アーシャを助ける友人は

ガーボ、サイモン、サフィ、

ダリア、ダリオ、バジーマ、ハル

ダリアがY珈琲やさんのSさんにそっくりで

ビックらポン

 

その7人という数字は

「白雪姫」の小人と

同じ数だったり

 

杖が出てきて

ピノキオを連想したり

鏡が出てきて

白雪姫を想像したり

 

空を飛ぶのが願いの人に

お手伝いをするのは

ピーターパンだったり

 

多分

ディズニーファンだったら

もっといっぱい探せるのかも

 

エンドロールでも

「白雪姫」からはじまり

過去作品に

登場するキャラクターが

年代順に

映し出されてました

 

吹替えは名前を見て

ビックらポンおーっ!

 

上戸彩さんが

母ウサギ、

鈴木福クンが

ウサギの兄弟

小泉孝太郎さんや

サバンナの高橋茂雄さんが

フクロウアンサンブルだったり

ネプチューンの原田泰造や

他にも有名どころの方々が

吹替えでした

 

エンドロール後には

アーシャの祖父の

サビーノが登場し

マンドリンで

ピノキオの「星に願いを」を

奏でてました

 

サビーノの願いは

人々に勇気を与えるような

音楽を作る事

 

サビーノは

マグニフィコ王に

願いを叶えてもらうのではなく

自らの力で願いを叶えたのでした

 

そうそう、肝心の内容は

逆境にもめげずに

諦めずに

夢を、願いを叶える・・

という

奇をてらうことのない、

シンプルな王道ストーリー

 

なんとなく最後まで

わかっちゃあいるけれど

ディズニー100年分の歴史、

そこに

これまで携わってきた

沢山の人々の“願い”が

ヒシヒシと伝わったのと

自分の過去も顧みて

感無量のウルウルでした

 

-ウィッシュ-この願い-

(原題:This Wish (Reprise)

「知らないフリはもうできない」

「立ち上がる勇気を持って」

 

良かったラブラブ

 

おまけ

1/8 7:05

日の出7:06 -0

日の入16:16  +1

昼の長さ9h10m +1

アップ-1℃ダウン-4℃雪

なりたい自分にちまけいで

1/8

体内年齢:56歳

BMI:22.2

昨日の歩数:8322歩走る人

無事過ごせて感謝音譜

 

    
今日のことば
星に願い事をする事を
軽く考えないで。
お願い事は実現するの、
例えどんな願い事であっても。
-オノ・ヨーコ-