能登半島地震

 

被害に遭われた皆様に
心からお見舞いを申し上げます
 
1/1 16:10頃
息子一家が
お嫁ちゃんの実家・旭川へと
去っていった矢先
TV画面が変わり
石川県で
最大震度7を観測する地震が
発生したというニュースが
流れた
 
1/2
まんじりともせず
一晩過ごしたものの
なにやら落ち着かずうーん
 
津軽海峡で
日本海と太平洋とに
名前が変わるけれど
同じ海で繋がっているので
せめて港へ行って
思いを馳せよう、という事に
 
気温はプラス5℃
 
雪が少ない苫小牧でも
これほど暖かいお正月は
滅多にない
 
港も波が全くなく穏やか
 
津波注意報の影響を受け、
港には停泊している船のみ
 
これほど動きのない港も
珍しい
 
 
「あっビックリマークシルバーティアラ!!
と唯一動きのあるフェリーを発見した
義弟
 
10:00
津波注意報が解除されており、
午前1時半に
苫小牧港着予定のフェリーが
約9時間半遅れて午前11時頃に
苫小牧港着したところだったよう
 
とはいえ、
今後も欠航や遅れがあるという
 
娘が生まれた年と月が同じ
1995年1月の
阪神・淡路大震災も
たしか同じような
震度だったはず
 
その時は
日に日に拡大していく被害に
驚いた記憶あり
 
同じようにならない事を
祈るのみ
 
フェイク情報を流す人・・

天罰があたります

 

 

おまけ

1/2 7:04

日の出7:06 -0

日の入16:10  +1

昼の長さ9h4m +1

アップ-3℃ダウン-7℃雪

なりたい自分にちまけいで

1/2

体内年齢:55歳

BMI:22.2

昨日の歩数:5638歩走る人

無事過ごせて感謝音譜

 

    
今日のことば
自分が所有していると
思っている場所は、
実際には
あなたのものではない。
-ニトヤ・プラカシュ-