「川平湾は
絶対見た方が良いですよ」
 
沖縄に数回旅行している
修行先の子に勧められた
川平湾は
 

ミシュラン

グリーンガイドブックの

三つ星に選ばれた

観光スポット

 

そして沖縄県内唯一の

三つ星

 

生憎の雨・・
グラスボートは無理だけれど
そんな素晴らしいとこだったら
是非行ってみよう~
 
 
シーサーの形の椅子や
南国植物を見ながら
遊歩道をテクテク
 
海を見ると
雨なのになぜか空の色が
反映されずに綺麗な色
 
雨=灰色の海
 
その図式は
ものの見事に
裏切られました
 
お天気が良ければ
もっと綺麗なんでしょうね
 
 
あらら!?
 
グラスボートの
スタッフらしき人が
海に向かって手を振ってる・・
 
もしかして
出発したグラスボートに
手を振ってる!?
 
もしかして
グラスボートは
運行してる!?
 
今が限界
これ以上波が高くなると
中止です、との事
 
せっかく来たのだし
ジェットコースターが
大好きなので
波が荒くて
激しく揺れるグラスボートも
楽しいかもキラキラ
 
という事で
グラスボート初体験ウシシ
 
 
同じボートには
自分達含めて6人
 
思ったよりも
揺れは少ないねー
 
 
雨とは言え
透明度が高い所為なのか

船底のガラス越しには

サンゴや熱帯魚、

大きなシャコガイなどが

しっかりと

見る事ができました

 

ガイドのお兄さんの

話も面白く

ウミガメに出会えなかったのが

残念無念だったけど

あっという間の30分

 
 
 
 
隣接している建物は
川平真珠養殖場
 
川平湾は世界で初めて
黒蝶真珠養殖に
成功したところ
 
 
黒蝶真珠の母貝になる
クロチョウガイの生態や
黒蝶真珠の特徴、
 
手間暇かけて育てられる
真珠養殖の工程などが
パネルと実物で
説明されてました
 
湾になっている為
波が穏やかなので
ゆっくりと長い年月をかけて、
ひと粒ひと粒大切に
育てる事ができるので
真珠養殖に
向いていたんだとか
 
スタッフの方は
親切丁寧に
いろいろ教えてくれました
 
空港からの
直行バスがあるよう
 
フサキリゾートビレッジ前の
バス停も利用できるそう
 
お天気のよい日に
また来たい
 
今回と
どんだけ色が
違うんだろう
 
もっちろん
お勧めスポットラブ
 
-ザ沖縄-
 
具志堅用高モニュメント
(石垣離島ターミナル)

 おまけ

 11/19 6:48

日の出6:31 +1

日の入16:08 -1

昼の長さ9h36m -3

上矢印11度下矢印5度

なりたい自分にちまけいで

11/19 体内年齢:55歳

 BMI:22.2

昨日の歩数:8292歩足跡

無事過ごせて感謝ありがと

 

 

    
今日のことば
自然が作り上げたものこそが美しい。
我々はそこから発見するだけだ。
-アントニオ・ガウディ-