小さい子連れて電車に乗るのって、ほんと修行レベル!💦


ある日、娘と二人で電車に乗ってお出掛け。


彼女も大きくなってきて、抱っこも結構キツい時期。平日の昼間だったから行きの電車は空いてて、景色見せたり、絵本見たり、ちょこっとYouTube見せたりして、なんとか1時間弱をクリア!✌️


目的地に着いたら、娘は大はしゃぎで遊びまくり。おかげでお昼寝はスキップ…😅


うちの娘、眠くなるとモンスター化するんです(笑)


私も一緒に楽しくなっちゃって、帰りの時間なんて全然考えてなかったんですよね…。


で、いざ帰る時間。


やっちゃったー!😱


がっつり帰宅ラッシュに突入しちゃったんです。


こういう時、夫がいれば、荷物を持ってもらうか、娘を抱っこしてもらうかできるんだろうけど、

現実は二人ぼっち。

抱っこ&荷物で、私もギリギリ状態…。


そして、ほぼ初めての満員電車に、昼寝なしの眠さが加わった娘ちゃん、大爆発!


「狭い💢」と叫んで、「もう!みんな降りてよー!」と絶叫😱


穴があったら入りたーい!とはこのこと!


私も思わず「そんなこと言わないの!むしろ娘ちゃんが降りればいいじゃん!」とか言っちゃったけど…😅


今思えば、娘はただ正直に言っただけなんですよね(笑)


3歳児に

「他人の気持ちを考えよう」

とか

「仕方ないよ」

なんて無理だし、

むしろ自分の気持ちをちゃんと言えたことを

褒めたい!って、今なら思います。


でも、その瞬間はやっぱり「勘弁してー😩」って思っちゃいますよね!


こんなハラハラ体験、みなさんもありますよね?