昨日の「Qさま」で出た超上級問題の話です(´∀`)
なんと440点満点中310点で5位でした(´ω`)うん。わかってます(´Д`)テレビの前だから出来たんだよ!!
はい。その話は別にいいのです!

その超上級問題で全16問あって、一番悔しく、かつ懐かしかった用語問題!

「ふ」から始まる入試頻出用語。
(理科)

アルカリ性の液体にいれると反応をおこし赤色に変色する液体はなに?


この問題は答えが全く出てこなかったのに、中学時代にやった実験が脳内に甦りました(^ω^)

この水溶液の名前、みなさんはわかりますか?

文系の中の文系!(ただの理数嫌い)中学以来実験から遠ざかっていたため懐かしいとは思いつつ名前は全く出てきませんでした(-_-;)
中学の頃なら…なんて考えたり!
この実験のお陰で一時期理科が好きになった時期も(´Д`)
高校の化学で挫折したけどさ!


やっぱりインテリ芸人とかってスゲー!ってかやくみつるはスゴイと思う(^ω^)


ちなみにその実験っていうのはアンモニアの噴水実験!
わかるかな?



そんなこんなで懐かしさを感じました(´∀`)

あっ!水溶液の名前は次の更新に載せようと思います(´ω`)

コメなんかあったら嬉しいな♪


今日もいい空だ(´∀`)