2014年の1月3日をもって

以来、禁煙しているマウンテンです真顔

禁煙っていうと

禁じてる

みたいなw

感じで

なんだかずっと我慢している感が否めませんタバコ





























我慢しているのではなく、きっぱりと辞めました真顔



















禁煙ではなく












たばこを辞めました。







今回は禁煙とダイエットってどっちが大変か考えてみましたw

目標に向かってがんばるってところは似ているのでね爆笑

















私は禁煙を数えきれないくらいw

何十回としては、失敗を繰り返してきました。

結局、禁煙もダイエットも意思をどれだけ貫けるかだと思うんです。

意思を貫くことができれば

たばこを辞めたい

ダイエットしようかな

この時点で絶対に成功するわけですw

私の場合ですが、例えば1週間たばこを我慢できた。

このときたぶん体の変化は目に見えてあまりなかったと思うんです。

でもせっかく1週間我慢したんだからもったいない。だから頑張ろう。

そしてダイエットを始めて1週間。

体の変化は目に見えて現れます。

少し体重が減ったとか、朝起きて胃がスッキリしているとかいう実感がわく。

だから頑張ろう。

続くんです。

たばこの場合

お医者さんからたばこを辞めなさいと真剣に言われたら危機感を感じますが、そうじゃないとなかなか意思を貫くのが大変滝汗



















だから難しい。



















だから吸ってしまう。




















私は断然、禁煙のが難しいのではないかと思いますチーン

でももう吸えないw

もう一回吸ったら絶対辞めれないと思うしゲッソリ






















まぁそもそも






















今では吸いたいって全く思わないけどね真顔





















たばこって

何かを達成したときに、たばこを吸い終わってそこで達成!

みたいなのあるじゃないですかw

例えば釣りだったら、大物を釣り上げたとします。

本来、釣り上げて達成なんだけど、そのあとに余韻に浸りながらたばこを吸うのがまたたまらなく気持ちいいグラサン

そこで本当の達成なんです。

例えば登山。

山頂に着いた爆笑

やったー!ついたぞー富士山

そこで景色を見ながらたばこを吸って本当の達成感を感じる。

たばこを吸う人、吸っていた人にはわかると思いますグラサン



















えっ!?



















わかるよね!?滝汗























たばこを吸わない人にはまぁ・・・わからないと思いますが滝汗

でもわからなくていいよねw

私も今では、そういうときにたばこが無くても平気になりましたニヤリ

さっき私はダイエットよりも禁煙のが難しいと言いました。

しかし禁煙って、簡単に言えばたばこを辞めるだけですから、それ以上何かをするとかエスカレートすることはありません。

まぁ・・・その・・・辞めるってのが難しいんだけどねw

ダイエットは、禁煙よりも早い段階から成果が現れるので、そのぶん禁煙よりも気持ちが切れにくいです。

しかし考えようによってはダイエットには終わりがない真顔

ちょっとでも食べ過ぎたりして体重が増えたり、付き合いの飲み会が続いてしまうと、逆の意味でも目に見えてそれが現れる。

ちょっとだけなんだけどね。

この

ちょっと食べ過ぎたりして体重が増えたり、付き合いの飲み会が続いてしまう・・・

これって、禁煙に置き換えたら・・・

たばこを吸ったことになりません!?w

たばこの場合はこの時点で失敗です。

でもダイエットの場合はそうじゃない。

ダイエット始めた頃と比べたら、それでも減っているしね。

でもそのときに太ってしまったとか、もっと落とさなきゃとか・・・体重が増えた分を取り戻すために、無理しようとしてしまう場合がある。

つまりエスカレートしてしまう。

結果、拒食症とかになってしまうことがあるかもしれない。

たばこを吸わないことは間違いなく健康に良いと思う。

ダイエットだって、突き詰めれば結局は健康ってところにたどり着く。

ところがダイエットは途中で道を間違えるととんでもないことになるかもしれないゲロー

せっかくダイエットをして健康的になろうとしているのに、そうなってしまったら本末転倒ですねウインク




















12/4の計測
確実に4~5キロは落ちてるなおねがい

昨日も書きましたが、ここから4~5キロ落とすのは今までよりも難しいでしょうチーン

焦って

追い詰めて



















道を間違えないようにしたいですね真顔