季節の味覚狩りって大人も子供も楽しいですよねウインクアップアップ

私も大好き!

この秋の季節にもたくさんの味覚狩りがあります紅葉

落花生ルンルン
茹でた落花生が大好きですグラサン
芋掘り!

さつまいもとじゃがいもっていつもだいたい・・・息子の幼稚園や小学校、さらには近所からもいただいたりしてw

なのに家族でも行ってしまうニヤニヤ

そしてこの時期は毎年芋だらけになるという・・・滝汗

ありがたいことなんですがね真顔
椎茸狩り!
普段椎茸なんて絶対に食べない息子たちが、びっくりするくらいにこの椎茸のフライをバクバク食べてた滝汗
椎茸狩り・・・オススメですよ!
そして忘れてはいけない秋の味覚と言えば・・・

そう・・・照れ






















これニヤリ




























銀杏イチョウ

私は料理の仕事をしております。

筍を自分で掘ってきたり、庭や店先でハーブを育てたりしている料理人はいますし、自分もやってきましたニヤリ

しかし

銀杏拾いはしたことないゲロー

それなのに今になってやっているというw

ビニール手袋をして拾って

数日置いて

ビニール手袋をして潰して種取り出して

洗って

洗って

ざるで干して

果肉が種に少し残ってるからまた洗って

ざるで干して

皮が乾いたら写真のようになります真顔

結構たいへん真顔

結構くさいニヤニヤ

いや

まじでくさいゲロー

しかし

新鮮な銀杏を煎り銀杏にしたときの

あのエメラルドグリーンはホントにキレイキラキラ

栄養もある。

自分で拾って自分で仕込んで自分で作って爆笑

それをツマミに飲むビールは最高ですよ生ビール

拾うときはあんなにくさいのにね。

鳥に食べられないように、種のまわりの果肉はあんなにくさいそうです。

防衛本能なんですね。

いちょう並木っていろんな場所にありますが、私は単純に景観のためにあると思っていたんですw

ところが違うそうです。

いちょうって水分を多く含んでいるそうで、火事で燃え広がりにくいからという理由があるそうです。

他にも私の知らない理由があるのかもしれませんが

少なくとも景観だけが理由ではない真顔

場所によってはもう終盤ですが、宜しければチャレンジしてみてはいかがでしょうか!?

銀杏拾い真顔

かぶれる可能性があるので、ゴム手袋やビニール手袋は必須アイテムです。

くれぐれも素手では拾わないで下さいグラサン

他にも秋の味覚狩りはたくさんあるので、これからもまだまだ楽しみですねウインク