先日のブログ

カブトムシ飼育日記①

コクワガタの動画をあげました。

特に変わった動画ではありませんが、宜しければご覧下さい!

その動画にて餌をあげたのですが

もうないねびっくり
冬眠明けで腹へってんだねw

コクワガタってさ・・・

パッと見はゴキブリにしかみえないガーン

メスなら尚更滝汗

ノコのメスなら更にリアルに似てくるゲッソリ
新しい餌をあげて完了。

夏になると玄関にカブトムシやらノコギリクワガタやらこのコクワガタなんかの虫かごを置くんですが、まだ外の物置の中。

玄関に置く頃には土も餌台の木も枯れ葉も全て新しくします。

そうしないと必ず小さな虫がわきますゲロー

なんせ昨年の夏のですからねw

玄関にコバエがわいた虫かごを置きたくありません真顔

たいした手間でもないので

それだけで快適な昆虫ライフが楽しめます口笛
コクワガタって2~3年は生きるし、小さいから腕に乗せても痛くないし、子供もあまり恐がらないから虫に慣れさすためにはもってこい!育て方簡単だし、繁殖も簡単。

夏になるとコンビニの駐車場とかによくいます。

一方、昔はよく見かけたけど、今は全く見なくなったと言われているこちらはミノムシ。

いやぁ

場所によってはまだまだいっぱいいるけどなw
クリスマスツリーのオーナメントみたいにたくさんぶら下がってましたw

ただ

寄生されているのかこれからされるのか。。

なんとも言えませんが。。

ミノムシの減少にはいろいろな要因があると思われます真顔

要因を考えると

例えガの幼虫であるミノムシでさえ

頑張れと応援したくなるw

難しいところですが。。