玄関のビオラ。

毎朝寒さで凍っているような縮んだ感じです。

昼には気持ち良さそうに葉も花も目一杯背伸びをしているようになります。

人間と同じですね爆笑

春が待ち遠しいね口笛



おかめ南天は真っ赤に色付いてキレイです照れ

ワイヤープランツは好き勝手に伸び放題になるのも味があると思いましたがね

切り揃えています。

これが正しいのかわかりませんが。。



チェッカーベリーは4年目。

春にはかわいい花が咲き、その後かわいい赤い実が。

ほぼほったらかしですが元気ですびっくり



日日草と初雪かづら。

・・・

あとなんだっけ!?ガーン

忘れた・・・滝汗

日日草が砂利の方へどんどんとね。

伸びて放っておくと根を張り出すんでね。

切っていたんですが、今年からはぐるぐると巻いていこうと考えていますうずまき

スナップエンドウも花が咲きはじめました!


まだ全然伸びてないけど大丈夫なのかねポーン


昨年はパンジーで大失敗チーン


たぶん何もしなかったからでしょうね。

パンジーが悪い訳ではありません。

一昨年。



もうたくさんの種類を植えるのをやめたのでここまで華やかにはならないと思いますが。

ビオラをこんもりさせたいマウンテンです。

うどん粉病になりやすくなるんですけどね~(。>д<)

ガーデニングと家庭菜園は全くの素人なので、詳しい方からしたら私のなんてね

突っ込みどころ満載だとは思うのですがね滝汗

家を購入してから始めたガーデニングと家庭菜園ですが、それまではやろうなんて。

これっぽっちも思いませんでした爆笑

人間変わるもんですねキラキラ

花壇のビオラ


土が硬くなってきたので


ほぐして空気を含ませてあげます。


今年は全て同色のビオラに。


他の色もとか

他の花もとか

私はやはりシンプル・イズ・ベストかなと。

これも良い

あれも良い

つめ込み過ぎて結果まとまりなくぐちゃぐちゃゲッソリ

失敗を繰り返して

やはり

シンプル・イズ・ベスト

かなと。

2回言いましたねポーン

まとまりがないと・・・


こうなります滝汗

私がはじめて花を買ってきて植えました。

とにかくあれが良いこれが良いで・・・

結果これです。

まぁセンスがある人ならばそれでもなんとかしちゃうんでしょがね。。

私のセンスがないだけガーン

そういうことですチーン

早く春にならないかな口笛