今年の夏。近所のコンビニにこんなにいましたびっくり


興奮して写真がブレブレですね滝汗

昨日はカブトムシの話をしたのでね。

その流れで今日はノコギリクワガタですグラサン

翌年、一年で成虫になることもあるらしいのですが我が家では二年です。二年間幼虫として過ごし、初夏だいたい6月に成虫になります。

カブトムシよりも時間もかかり、難しいので嬉しさは比ではありません。





コクワガタは比較的簡単に採集できたり、繁殖もノコギリクワガタよりも容易にできるので、近頃の私は子供に虫を慣れさせるために飼育してますキョロキョロ実際は私はコクワガタには飽きてますてへぺろ

男の子なのに虫が触れないのは嫌なのでね。

いろいろな考え方があるのでね。

経験させてあげれるならば経験させてあげたいんでね。

まだまだ触るのビビってる息子ですがねガーン

家の裏の物置にね、虫かごに幼虫がたくさん入ってますんでねびっくり

ノコギリクワガタの幼虫はかなり攻撃的でカブトムシの幼虫と同じ感覚で飼育するといつの間にか闘って淘汰されます。

あんなに幼虫いたのに~って焦りますポーン

このノコギリクワガタの観察日記も来年は詳細に書いていきますんでグッ