こんにちは三毛猫necoと申します

猫丸家4人(旦那さん、娘ちゃん、息子くん、私)
でひっそり暮らしてます

2021年に黄斑変性症を患って
右眼が不自由ですが
毎日家族に事件が起こるので
落ち込む暇がありませんw


日常の事、そして眼の病気の事

徒然なるままに綴っていこうと思います

ブログは初めてなので手探り状態ですが、分かりやすさをモットー頑張ります


皆様のいいね、フォローとても励みになります
コメントもとても嬉しいです
爆笑
ありがとうございます
よろしくお願いします三毛猫

アメンバー申請を希望する方は

フォローしてから一言お声かけくださると
嬉しいです

 


普段家族や自分の

ゴタゴタ話しかしていませんが

実は私は"片眼が不自由"ですw

失明している訳ではないので

"不自由"という表現を使っていますが

結局不自由な右眼は

眼帯で覆ってますので

ほとんど隻眼状態ではあります


片眼不自由でも

もう片方が見えてる場合は

障がい者にならないので

障がい者手帳や年金などは

頂いてません


私は3年前に

加齢黄斑変性に罹り

出血過多で網膜が剥がれて(網膜剥離)

網膜に穴が開いて(網膜穿孔)

中に血が入っちゃって(硝子体出血)

穴開いた血管塞ごうにも

出血が多すぎて

患部が見えず

とりあえず再手術

という凄い不運な眼病を患いました


この後も

何回やっても網膜剥離が起きちゃって

手術7回目でやっとおちつきました

落ち着いた時には

角膜濁っちゃったけどね

ちなみに白内障の手術も済んでて

私の水晶体は

人工レンズです



そんなメチャクチャに

痛められた右眼ですが

奇跡的に失明せず

ぼんやり歪んだ画像を

結ぶ事ができます


識字は出来ないくらい

グニャグニャ曲がってますけどね

人の顔ももちろん判別出来ないさ!笑い泣き


そんな右眼なんで

3〜4ヶ月に1回は

眼科に健診に行かなきゃなりません

ダメになってしまった右眼より

無事な左眼の為にも

健診はきちんと行っています


まぁ

そのボロボロの右眼なんですが

なんと徐々に

キラキラ視力が上がっていていますキラキラ

今回、視力検査で

なんと矯正視力0.15!


凄い!

いや凄い事なんですよマジで

発症して一週間で

真っ暗になっちゃったんですから

ここまで回復したのは

ひとえに私の右眼の

頑張りだと思っています

(決してお医者様のおかげではない)


でも、左と右の

焦点が合わない為に

結局右眼は眼帯生活なんですけどね魂


右眼が視力が良くなっているのは

とてもよい事なんですが

逆に斜視が酷くなっているらしいですガーン


斜視が酷いから

余計焦点が結ばないらしい


なんてこったい笑い泣き


手術すれば

斜視は少しは良くなるけど

視力が回復するわけではないそうです


確かに

見かけの問題で

斜視はあまり嬉しくない

出来れば治したい


でも、もし斜視の手術をして

折角微かに残った視力が

失われる事になったらと思うと

なかなかおいそれと

返事が出来ませんでした


とりあえず

娘の大学受験が終わるまで

保留にしとこうと思います

今回も保険きくかな?


もう終わった事だと思っていたのに

実はずっと当事者なんだなぁと

ちょっと落ち込みましたわ