こんにちは三毛猫necoと申します

猫丸家(
犬旦那さん、ハリネズミ娘ちゃん、ハムスター息子くん、そして私)

4人でひっそり暮らしてます
2021年に黄斑変性症を患って
右眼が不自由ですが
毎日家族に事件が起こるので
落ち込む暇がありませんw

日常の事、そして眼の病気の事

徒然なるままに綴っていこうと思います

ブログは初めてなので手探り状態ですが
分かりやすさをモットーに頑張ります


皆様のいいね、フォローとても励みになります
ありがとうございます
よろしくお願いしますおねがい

アメンバー申請を希望する方は
フォローしてから一言お声かけくださると
嬉しいです


子どもの成長や

収入の増減等で

家計管理を変更していく事が

あると思います


我が家はまさに今年が転換点

いろいろと変えていかなければなりません


まず、17年間積み立てていた

娘の学資保険が終わります

(よく頑張った我が家

この秋160万入金される(はず))


毎月¥7000積立てていたものが終わるので

その分を積み立てNISAに移動します


本当は7000全部

NISAに突っ込みたかったのですが

最近あまりに食費が足りないので

¥5000だけにして

¥2000は食費にまわします

物価高最悪だよムキー


満期になった学資保険

¥160万は

そのまま娘の

大学資金です

志望校の授業料が値上がりしてなければ

これで一年分は大体大丈夫

ほんとに積立てきてよかった

毎月¥7,000だけど

17年経つとそれなりになりますよね


それから

娘が無事志望大学に合格したら

定期代が半額になります

年間12万掛かっていたものが

6万になるのは

本当に助かる爆笑


その6万(月々5,000円)は

自宅で保管しておいて

何か必要なものを買うときに

使いたいと思います


あとは娘のお小遣い!

大学行ったらバイトして

自分で稼いでもらう予定なので

基本お小遣い0にするつもりです

今まではコンタクトレンズ代を

児童手当から出してましたが

これも自腹で買ってもらえたら

嬉しいわ


この浮いた

娘のお小遣い分のお金は

息子の高校からのお小遣い分として

積み立てておきます

娘の時もそうでしたが

高校に入る前に

少し積立てておいたので

いざというときに

凄く役に立ったので

そうしていきたいと思います


今は

本当に教育費というか

大学資金に全振りなので

余裕も何もない


少しは家計に余裕を持たせないと

私が爆発しそうです

前に自分の下着買ったの

いつだったか

ちょっと記憶に残ってないくらい

何も買わないでいます


別に

高価な物がほしかったり

贅沢したい訳ではないのですが

今のままだと

生活に潤いがないのだわえーん


パズルゲームの様に

いろいろなお金を

あちこち移動させなきゃなりませんが

これが計画通り

ピッタリ当てはまったら

凄くスッキリすると思う


そう上手くはいかない事が

多いのですが

考えていることは

結構楽しいです